美少女ゲーム特化のクラウドゲーミングサービス『OOParts』が正式リリースへ。『戦国ランス』、『Phantom INTEGRATION』、『スクールデイズHQ』などが定額で遊び放題

 ブラックは、クラウドゲーミングサービス『OOParts』発表した。月額課金制で対象のゲームが遊び放題になるサービスで、アドベンチャーゲーム、美少女ゲームを中心に展開してくプラットフォームとなる。月額料金は期間限定価格で1000円となり、終了後は3000円となる予定。終了予定日は未定となる。

 『OOParts』(オーパーツ)は、OSの更新などによって、遊びにくくなった過去の名作美少女ゲームををクラウドにすることによって、インストールの必要をなくして現在のデバイスからでも気軽にアクセスできるようになるサービスだ。これまでベータ版を一部ユーザー向けに開放していたが、今回、正式サービスを開始することとなった。

 正式版では、100タイトル以上のゲームが対象であり、PCやスマートフォンからでも、対象タイトルが遊び放題となる。ゲームタイトルだけではなく、シナリオライターや声優の名前などにも検索が対応したという。またマウスポインターが一定時間で非表示になり、よりプレイに集中できるようになった。

 これまでベータ版で対象だった『MOON.』『グリザイア ファントムトリガー Vol.1』などのタイトルに加えて、正式版で『ONE 〜輝く季節へ〜』『戦国ランス』『Phantom INTEGRATION』『スクールデイズHQ』などの有名タイトルがラインナップに追加されている。

 また4月24日から26日まで「#ワンクリックでゲーム開始」キャンペーンを開始するという。これは無料・ログインなしでゲームをプレイできるというもので、『OOParts』がどのようなものが試してみるのかいい機会となりそうだ。なおキャンペーンは、サーバーの状況によって早期に終了することもあるとのこと。

 正式リリース版では、アリスソフトやニトロプラスなどのキラータイトルともいえる作品が追加された『OOParts』。美少女ゲーム業界から大きな期待を背負って出発したといえるだろう。今後の『OOParts』の動向は目が離せそうにない。

ラインナップ(一部):

アリスソフト

『戦国ランス』
『大悪司』
『ランス01 光をもとめて』

NEXTON
『ONE 〜輝く季節へ〜』

ニトロプラス
『Phantom INTEGRATION』
『吸血殲鬼ヴェドゴニア』
『鬼哭街』

Overflow
『スクールデイズHQ』

フロントウイング
『グリザイア ファントムトリガー Vol.1』
『グリザイア ファントムトリガー Vol.2』

Lose
『ものべの』

工画堂スタジオ
『夢現re:Master』

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧