『GTAオンライン』で「エイリアン集団による強盗」が多数目撃される。全身タイツの変態集団が道行く人々に殴る蹴るの暴行

 『Grand Theft Auto Online』(以下、GTAオンライン)にて、ゲームの舞台であるロスサントスがエイリアンにより侵略されていることが海外掲示板Redditを中心に話題になっている。海外メディアRock Paper Shotgunなどが報じている。

(画像はRedditより)

They strike again from gtaonline

You can’t outrun aliens from gtaonline

Mission failed, we’ll get em next time! from gtaonline

15 Aliens, 1 Bus, 1 Goal… from gtaonline

 エイリアンたちの武装は、鈍器や銃、素手など、その見た目とは裏腹に原始的である。小規模であれば4名ほど、大規模であれば10名以上の徒党を組んで道行くプレイヤーに集団で襲いかかっている。UFOではなくバンで移動していることが多いようだ。

 もちろんこれはゲーム中に突然エイリアンのキャラクターDLCやModが追加されたという話ではなく、エイリアンのコスプレをした強盗団がほかのプレイヤーに襲いかかるのがブームになっている状況だ。この衣装もMODではなく公式にゲーム内で「Martian Bodysuit」として販売されており、緑以外にも紫も用意されている。

 もともと犯罪行為を扱う『GTAV』の派生作品である『GTAオンライン』では、集団での強盗行為も可能となっている。ゲームで仲間たちと強盗団を作るにあたり、映画『HEAT』のようにマスクをつけたり、同じカラーの衣装をまとってチームであることを演出することは良くある。このエイリアンのコスプレもその一種といえる。

 また、このブームへのカウンターとして、黒尽くめの男ふたりが黒い車を運転する様子もユーザーによって投稿されている。エイリアンが地球で違法行為を行うなら彼らの出番ということで、これは映画『メン・イン・ブラック』をモチーフにしたパロディだ。

(画像はRedditより)

 こうしたブームが起きるのもマルチプレイゲームならではといえるだろう。犯罪が日常の『GTAオンライン』であっても、集団相手に殺されるのはあまりおもしろくない。しかし、このような格好をした変人集団に襲いかかられたら、怒りよりも笑いが先に出てきて集中できなくなりそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧