ファンタジー世界の酒場経営スローライフシミュレーション『Travellers Rest』開発中。農耕やクラフトを通して素敵な酒場をもり立てよう

 スタジオLouqouは、ファンタジー世界の酒場経営スローライフシミュレーション『Travellers Rest』を開発中だ。現在開催中のオンラインイベント「Steamゲームフェスティバル」では、期間限定でSteamにて無料体験版が配信されており、本作の一部を体験することができる。

 『Travellers Rest』は『牧場物語』『Stardew Valley』に代表される「スローライフシミュレーション」ジャンルのゲームだ。プレイヤーは自身が経営する酒場兼宿屋を発展させるため、穀物や果物を育てたり、ビールやワインを醸造したり、オートミールなどの料理でお客をもてなしたりする。ゲーム内には農耕やクラフトといった要素のほか、新たなレシピや技術を獲得するテクノロジーツリーも存在。ファンタジー世界の旅行者たちに愛される酒場を目指そう。

 体験版ではゲームのチュートリアルを含めた初めの2日間をプレイできる。お店の開店とラストオーダーの取り方、食事の出し方や酒場のデザイン方法などを体験可能だ。実際に酒場を経営してみると、意外にもクリッカー系ゲームのようなプレイ感覚がある作品となっている。

 注文をするためにカウンターに並ぶ人々をクリックするとお金が手に入り、人がたくさん訪れればテーブルや床が汚れるのでクリックして磨く。かなり繁盛している通りに面しているためか、オープン初日からお客はひっきりなしに現れる。お金が貯まれば酒場の奥で調理室と醸造所を構築することになる。

 体験版では農業要素は存在しないので、貯めたお金で材料を買い、ポリッジ(オートミール)やビールなど、より高く売れる商品を作って売り出すとさらに多くのお金が手に入る。

(画像はSteam『Travellers Rest』より)
(画像はSteam『Travellers Rest』より)
(画像はSteam『Travellers Rest』より)

 接客の合間に商品の発注や調理も行わなければならないので、主人には休む暇もない。また、人が集まると、それだけトラブルも多くなる。目があっただけでほかの客にけんかをふっかけるような人物も来店する。そんなときは暴れる前に話しかけて落ち着かせたり、暴れ出したらモップでぶん殴って追い出そう。ほかの客の迷惑になる客は客ではないのだ。

 可愛らしい見た目のゆったりとしたスローライフシムに見せかけて、かなり忙しい酒場経営に挑戦する『Travellers Rest』。たくさんのお客を相手にしながら理想の酒場を目指す、そんなゲームに興味があれば、「Steamゲームフェスティバル」期間中に体験版を遊んでみて欲しい。ゲーム内の文章はすべて英語となっているが、チュートリアルのテキストが表示されているあいだは時間が止まるので、焦らず読んでいけばゲームの遊び方が理解できるだろう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧