『スマブラSP』に『Fallout』シリーズからVaultボーイがMiiコスチュームとして参戦。マリオをボム兵で吹き飛ばして登場する傍若無人なVault-Tec社のマスコットキャラ

 6月22日(月)に公開された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の情報番組「”ARMSファイター”のつかいかた」にて、『Fallout』シリーズよりVaultボーイを再現した新たなMiiファイターコスチュームの追加が発表された。

 Vaultボーイや『ARMS』『鉄拳』『スプラトゥーン2』のコスチュームを含む「追加Miiファイターコスチューム 第6弾」は2020年6月30日配信予定。コスチューム1種あたりの価格は各81円となっている。

 「”ARMSファイター”のつかいかた」にて、桜井氏はVaultボーイのMiiファイターコスチュームを「マスコットとして、着ぐるみっぽく参戦しました」と解説しており、「S.P.E.C.I.A.L.」をもじった「S.M.A.S.H.」のロゴボムへいでマリオを吹き飛ばす登場シーンなど、原作と同様に小憎らしい演出が込められている。

 このほか、『スプラトゥーン2』のホタルとアオリ、『ARMS』よりニンジャラ、そして『鉄拳』より平八のコスチュームが追加される。

 また、Miiコスチュームを買うと、ゲーム内で挑戦できるスピリットのお題が変更になることがあるという。たとえば「カップヘッド」のMiiコスチュームを購入していると、「カップヘッド」にちなんだスピリットのお題に出てくる敵がロックマンからカップヘッドコスチュームを着たMiiファイターに変更される。
 こういった遊びは今後のアップデートで少しずつ追加されるという。

 さらに、今後スピリッツには再戦機能が搭載される予定であることも明かされた。「スピリッツ名鑑」に登録されたスピリットと再戦でき、戦闘の記録がスコアとして記録される。千数百のスピリッツと戦うことができるため、累計ハイスコアはとても高いことになるという。

(画像はNintendo of America公式Twitterアカウントより)

 VaultボーイたちがMiiコスチュームとして『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に参戦するのは、6月30日(火)の予定だ。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧