いま読まれている記事

京友禅の老舗が『あつ森』内で着られる振袖4種類のマイデザインを公開。着物デザイナーが今回のために制作したオリジナル振袖も

article-thumbnail-200630h

 1555年に創業された京友禅の老舗である千總は6月30日(火)、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』内で着用できる振袖4種類の「マイデザインID」自社ホームページおよび公式SNSアカウント(FacebookInstagram)上にて公開した。

京友禅の老舗が『あつ森』内で着られる振袖4種類のマイデザインを公開。着物デザイナーが今回のために制作したオリジナル振袖も_001

 今回配布が開始されたのは千總が2020年の振袖コレクションで発表した振袖2種類と、絵柄のデザインに秀でている「図案家」と呼ばれるデザイナーが、『あつまれ どうぶつの森』のために制作したオリジナル振袖2種だ。2020年コレクションの振袖は伝統的なデザインの華やかさがそのままに、デフォルメした愛らしさが感じられる。また、オリジナル振袖は360度それぞれの角度から身につけている服装の図柄が楽しめる、本作にあわせた力作となっている。

 「マイデザインID」は、仕立て屋「エイブルシスターズ」内右奥のショーケースを触り、作品あるいは作者の「IDで探す」ことによって指定のマイデザインが共有できる。なお、マイデザインの共有機能を利用するためには仕立て屋が建設され、かつ営業時間内でなければならない点には注意が必要である。

京友禅の老舗が『あつ森』内で着られる振袖4種類のマイデザインを公開。着物デザイナーが今回のために制作したオリジナル振袖も_002
京友禅の老舗が『あつ森』内で着られる振袖4種類のマイデザインを公開。着物デザイナーが今回のために制作したオリジナル振袖も_003

 今回の発表に関する千總のリリース文は以下のとおり。

華やかなきものを身にまとう喜びと楽しみを、多くの方に届けたい

きものは人生の節目の日に着る民族衣装でありながら、本来ファッションとしての側面も持ち合わせているもの。千總は、きものが現代の女性を華やかに彩ることを願っています。 多くの人々がこだわりのファッションをつくり、身にまとって楽しんでいる”あつ森”に振袖のデザインを届けることで、より多くの方にきものの華やかな美しさ・楽しさを体験していただきたい̶̶ そんな想いから、株式会社千總は振袖のマイデザインの製作・配布を開始いたします。

きものの華やかな着姿を楽しめる

全4柄を製作したうち2柄は、千總の「振袖2020collection」を再現しました。 きものに伝統的なデザインと京友禅や絞り染めなどの技法を、新鮮な感覚で女性を飾る一枚として生み出した瑞々しいコレクションから、いずれも華やかさをそのままにデフォルメした愛らしいマイデザインです。

”あつ森”のために製作したオリジナルデザインも!

また、”あつ森”のために製作したオリジナルデザインを2点配布いたします。 千總社内の図案家と呼ばれるきものデザイナーが、きものをつくるのと同じようにマイデザインを手がけました。 きもののデザインは決して平面的なものではなく、身にまとったときの全身を柄がつつみ込む着姿には特別な美しさがあります。360度から身につけている服装を見ることができる”あつ森”なら、その装いを余すことなくお楽しみいただけます。

千總のマイデザインのIDは千總HP、公式Facebook、公式Instagramよりご覧いただけます。 「あつまれ どうぶつの森」の世界で、千總の華やかなきものの装いをご堪能ください。

千總HP:http://www.chiso.co.jp/blog/other_infomation/my-design/
千總公式Facebook:https://www.facebook.com/chiso1555/?ref=bookmarks
千總公式Instagram:https://www.instagram.com/chiso1555/?hl=ja

【株式会社千總について】

1555年創業。京友禅における随一の老舗、千總。 日本の伝統美と職人技を受け継ぎながら、新たな感性によって、 着物をはじめとした人生の特別なひとときを彩る染織品を生み出しています。

ライター/ヨシムネ

ライター
京友禅の老舗が『あつ森』内で着られる振袖4種類のマイデザインを公開。着物デザイナーが今回のために制作したオリジナル振袖も_004
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日12時~2024年3月29日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ