ついに予約がスタートしたPC版『Horizon Zero Dawn』がサマーセール中にも関わらずSteamトップセールの上位に。PS4で発売されたオープンワールドゲームがPCでも存在感示す

 PlayStation Mobileは、Guerrilla Gamesが開発するオープンワールドアクションゲーム『Horizon Zero Dawn Complete Edition』のPC版の予約を開始した。SteamEpic Games Storeにて購入できる。価格は4900円。8月7日に発売予定だ。

 記事執筆時点で、ゲームはサーマーセール中のSteamの全世界売り上げランキングにて第2位となっている。PlayStation 4では、ベストヒットとして本作が半額以下の2189円で購入できるが、それでもなおPC版で遊びたいという人は少なくないようだ。

(画像はSteamより)

 『Horizon Zero Dawn』は2017年にリリースされたオープンワールドアクションゲーム。今から1000年後の31世紀、人類の文明が崩壊したあと、原始時代のような狩猟生活を送るほどに文明レベルが衰退した未来が舞台だ。人類の文明は衰退したが、動物の生態をもした奇妙な機械生物が生息しており、人間を襲っている。主人公アーロイはこの世界を旅し、自分の出生やこの世界の秘密を知ることとなる。

 プレイヤーは広大な世界を旅しながら、さまざまなアイテムを使って自分の何十倍も大きな生物すらハンティングする。集めたアイテムで新たなアイテムを作り出したり、商人とアイテムを交換したり、クエストをこなすこともできる。

 ハンティングでは物陰や草むらに潜み、ひっそりと獲物に近づきながら弓矢やアイテム、罠、ハッキングを利用して機械の獣を倒す。アーロイも少しずつ成長して行き、さまざまなスキルを手に入れて戦闘を有利に進められるようになる。

(画像はSteam『Horizon Zero Dawn』より)
(画像はSteam『Horizon Zero Dawn』より)
(画像はSteam『Horizon Zero Dawn』より)

 PC版ならではの要素として、アンロックされたフレームレートや最大32対9のウルトラワイド解像度に対応。PS4Proでも対応した4K解像度にももちろん対応する。視野角調整やマウスキーボード対応など、PCゲームではよく見るオプションが追加される。

 Epic Games Storeでは売上が分からないが、少なくともSteamでは『Horizon Zero Dawn Complete Edition』の売上は好調のようだ。もしゲームをやったことが無いという方は、これを機にPC版でより美しくなっった『Horizon Zero Dawn』の世界を旅してみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧