荒廃した世界を孤独に旅するアドベンチャーゲーム『Vane』がTwitch Prime会員向けに無料配布中。『人喰いの大鷲トリコ』元開発スタッフなどが制作に参加

 『人喰いの大鷲トリコ』『Killzone』の元開発スタッフたちが制作し話題となった『Vane』が、Twitch Prime会員向けに無料配布されることが発表された。期限は8月7日まで。

 Amazon Prime会員にはTwitch Primeの権利も付随しているので、TwitchとAmazonのアカウントをリンクさせるだけで登録完了だ。ただし、ゲームのダウンロードには専用のクライアント「Twitch App」のダウンロードが別途必要になる。

 『Vane』は東京を拠点とするデベロッパー「Friend & Foe Games」の開発したアドベンチャーゲームだ。鳥と子どもの姿を切り替えながら謎を解き、荒廃しているが美しい世界を旅する冒険譚。世界の残骸は主人公の冒険に呼応し、全く異なるものへと姿を変えていく。

 ゲームはプレイヤーの行き先を示す手段を意図的に廃しており、これは「プレイヤーは自分の手で道を切り拓いて世界を冒険するべきである」という開発者の信念が反映されている。

 どこに行って良いか分からない、プレイヤーに孤独な不安感を与えるゲームプレイは若干人を選ぶきらいはあるが、見知らぬ世界を歩くこと自体が楽しいと感じるプレイヤーにはうってつけのゲームだろう。

(画像はSteam『Vane』より)

 Twitch Primeでは現在『The King of Fighters 2002』や『Samurai Shodown II』(真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変)など複数のSNK作品、協力プレイパズルゲーム『Melbits World』、ソウルライクな高難度2Dアクション『Dark Devotion』、クラシックなFPS『Turok 2: Seeds of Evil』など、複数のゲームが無料配布中だ。

 日本のAmazon Prime会員もTwitch Primeの対象となるため、もしAmazon Primeに加入しているのにTwitch Primeに登録していないという方は、アカウントをリンクさせて忘れずにゲームを受け取ってほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧