モバイル版『Fall Guys』の中国リリースをbilibiliが正式発表。人気爆発中のバトロワゲームがiOSとAndroidでも展開か

 中国で動画共有サイトやエンターテイメントコンテンツ事業を展開するbilibiliが、PS4とPC向けにリリースされている人気ゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)のモバイル版を同国で独占配信すると発表した。すでに中国向けの公式サイトをオープンしており、Android、iOS共に事前登録が始まっている。価格やリリース日、中国国外での展開などは明かされていない。

 現地では8月22日ごろから、4GAMERSといった中国や台湾のメディアが相次いでモバイル版『Fall Guys』のパブリッシング権をbilibiliが獲得したと報道している。また中国のゲーム市場に詳しい業界アナリストのダニエル・アフマド氏がこれをTwitter上で伝え、The Vergeなどの英語圏メディアもこのニュースを報じた。

 『Fall Guys』は、最大60人が参加してゴールを目指すアスレチックバトルロイヤルゲームだ。PlayStation Plusでリリース初日に無料配布され注目を集めたほか、すでにSteamだけでも200万本以上が販売された。SNSでも話題になり、今なおプレイヤー数が増加し続けている。

 今回の発表以前から『Fall Guys』のモバイル版リリースはファンから熱望されており、その願いを逆手に取った詐欺行為も確認されている。公式Twitterアカウントは8月17日に、「『Fall Guys』のモバイル版の広告が表示された場合、それは詐欺です」と、モバイル版の存在を否定するコメントを出したばかりだ。

 なお記事執筆時点で、欧米向けの公式TwitterアカウントやパブリッシャーのDevolver Digitalは今回の中国でのモバイル版『Fall Guys』発表について何も言及していない。

 ダニエル・アフマド氏のツイートへの反応は好意的なものが多く、「ゲームを最初に見た時はモバイルゲームだと思った」、「絶対に出ると思っていた」と、モバイル移植を当然とみていた書き込みも多い。
これまでさまざまなゲームのフォロワー作品がモバイルで先行したことから、先に公式のモバイルバージョンを出すことは頭が良い行動だとする人もいる。

 ほかにも、価格を気にするひともいる。『マインクラフト』が中国では基本無料で遊べることから、モバイル版『Fall Guys』もきっと無料になるだろうと予想する書き込みもある。

(画像はbilibiliゲームズ『Fall Guys』より)
(画像はbilibiliゲームズ『Fall Guys』より)

 なお、bilibiliが公表した『Fall Guys』の中国語モバイル版は『糖豆人:终极淘汰赛手游』とされている。日本語に訳すと、「ジェリービーンズマン:究極のノックアウトトーナメント」といった意味のようだ。

 はたして、中国国外でもモバイル版『Fall Guys』のアナウンスはあるのか。『Fall Guys』に関しては、8月28日にgamescom Onlineに先駆け、ジェフ・キーリー氏のオープニングナイトライブのストリーミングが実施され、そこで『Fall Guys』シーズン2が公表される予定となっている。今後の続報に期待したい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧