いま読まれている記事

『スーパーマリオ64』をドラムセットを使ってクリアし続ける猛者が自身の世界記録を更新。ドラムスピードラン「Drum%」の世界記録が前人未踏の30分を切る

article-thumbnail-200901d

 ドラムセットを改造したコントローラーでゲームのタイムアタックを披露するYouTuberのCZR氏が、『スーパーマリオ64』のドラムスピードラン「Drum%」の世界記録を更新した。記録は29分49秒。自身の以前の記録34分16秒を塗り替え、30分を切る好タイムを“叩き”出した。

 「Drum%」とは、16のスターを集めて最速クリアを目指す「16スター」ルールをベースに、ドラムコントローラーでクリアする難度の高いルールだ。といっても世界中で実際に挑戦しているプレイヤーはどうやら氏ひとり。標準のコントローラーを使用していないので、スピードランの記録を集積するサイト「Speedrun.com」にも記録は掲載されていない。なお、通常のコントローラーを使った16スターの世界記録は14分59秒となっている。

『スーパーマリオ64』をドラムセットを使ってクリアし続ける猛者が自身の世界記録を更新。ドラムスピードラン「Drum%」の世界記録が前人未踏の30分を切る_001
(画像はYouTube「Super Mario 64 16 Star Drum% [WR] 29:49」より)

 ドラムセットを改造したコントローラーは、スネア、フロアタム、ハイタム、ロータム、および4つの太鼓に4方向の移動が割り当てられており、各シンバルやフットペダルにボタンが割り当てられている。前に進む場合はロータムを叩き続ける、という具合でマリオをコントロールする。

 操作しているコントローラーがコントローラーだけに、普通に遊んでいるだけでもドラムソロに聞こえる。また、CZR氏は入力が暇になると音楽に合わせてドラムを叩き、後半トラブルでゲームの音楽が消えてしまったあともドラムソロを聴かせ続けるファンサービスを忘れないプレイを披露している。

 CZR氏がドラムを使ってクリアしたゲームは『スーパーマリオ64』だけではない。6月には『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を、やはり30分未満の29分23秒でクリアしている。

 ふたつの名作ニンテンドウ64ゲームをドラムで、そして30分以内でクリアしたCZR氏。このカテゴリでライバルが現れるかは分からないが、氏はこれからも自身の記録に挑戦していくはずだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『スーパーマリオ64』をドラムセットを使ってクリアし続ける猛者が自身の世界記録を更新。ドラムスピードラン「Drum%」の世界記録が前人未踏の30分を切る_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日23時~2024年3月29日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ