「ジャック・オー・ランタン」製作シミュレーター『Pumpkin Carver』ベータ版が公開。作品はオンラインの「かぼちゃ祭り」で共有可能

 アドベンチャーゲーム『A Short Hike』で知られる個人ゲーム開発者の“adamgryu”ことAdam Robinson-Yu氏は、シミュレーターゲーム『Pumpkin Carver』のベータ版をインディーゲームプラットフォームのitch.ioにて公開している。最終版は10月31日(土)に配信される予定だ。

 本作をダウンロードするためには、Adam Robinson-Yu氏のツイートからページ閲覧用のパスワードを取得する必要がある。価格は無料だが、ユーザー側で購入価格を自由に決められるPWYW(Pay What You Want)の方式が採用されており、希望する場合にのみ支援費用を支払って購入することもできる

 『Pumpkin Carver』は、かぼちゃを彫って作るハロウィーンの灯具「ジャック・オー・ランタン」を製作できる作品。カボチャの色や形、制作者名やはいくつかの種類からランダムで決定され、完成品はオンライン上で共有可能。ほかのプレイヤーが作成したものと並べて「かぼちゃ祭り」の雰囲気を楽しめる

 本作を遊ぶ際に注目してほしいポイントは「カボチャの内部」「表面だけを削りとる」オプションだ。adamgryu氏は本作の開発経緯をツイートスレッドにまとめているので、技術面に興味があればチェックしてみるとよいだろう。

 なお、執筆時点で展示用のマップにはオーソドックスなものから工夫を凝らしたもの、独創的なものまでたくさんのジャック・オー・ランタンが飾られており、共有用のサーバーはほぼ満杯の状態となっている。

 もしもカボチャを配置できない場合は、スペースの追加が予定されている最終版を待ってから本命の作品を制作してみてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧