いま読まれている記事

『ネコ・トモ スマイルましまし』と「仕事猫」「ハローキティ」『おじさまと猫』のコラボが決定。ネコとの写真撮影では「ヨシ!ポーズ」を再現可能

article-thumbnail-201104e

 バンダイナムコエンターテインメントは)、Nintendo Switch向けソフト『ネコ・トモ スマイルましまし』について、キャラクターの「仕事猫」「ハローキティ」、そして漫画である『おじさまと猫』とのコラボを実施すると発表した。本作は11月19日(木)に発売予定。価格は税別4800円となっている。

 なお、すでにNintendo Switch版『ネコ・トモ』を所有している人は、発売日と同日に配信される無料のアップデートで『ネコ・トモ スマイルましまし』へ移行できる

※2020年9月に公開された『ネコ・トモ スマイルましまし』の発売日&アップデート発表PV

『ネコ・トモ スマイルましまし』と「仕事猫」「ハローキティ」『おじさまと猫』のコラボが決定。ネコとの写真撮影では「ヨシ!ポーズ」を再現可能_001

 『ネコ・トモ』は、おしゃべりできるネコたちに、言葉を教えて「キズナ」を深めていくコミュニケーションゲームだ。ネコたちにプレイヤーの「自分らしい言葉」を教えると、プレイヤーの世界観に染まったネコたちと思わず笑ってしまうような会話を楽しめる。また、ネコたちとの会話やふれあいを通して家族と心の成長を描くストーリー要素も込められている。
 今回の『ネコ・トモ スマイルましまし』では、自分だけの服を製作できる「仕立て屋さん」が追加。同じく新たに追加される「写真館」では背景やポーズ、表情を決めて自由な写真を撮影できるほか、プレイヤーと出会うネコの色や柄については、ゲーム開始前に選べるようになった。

 今回コラボのひとつとして発表された「仕事猫」は、九州在住の漫画家・イラストレーターであるくまみね氏が描いた「電話猫」のイラストがコラージュされ、SNS上で話題となった「現場猫」をくまみね氏自身が逆輸入して生まれたキャラクターだ。「仕事猫」とのコラボでは、くまみね氏の描き下ろしイラストがプリントされたTシャツやヘルメットが追加。「写真館」では本作のネコたちに「ヨシ!ポーズ」をとらせた写真を撮影できる。

 ふたつ目の「ハローキティ」コラボでは、優しい女の子「キティ」と妹の「ミミィ」の服が「きせかえショップ」へ追加。出会うネコの柄を白猫に設定することで、コラボの印象をより強く感じられるようだ。さらに、3つ目のコラボである『おじさまと猫』は、桜井海氏が2017年から連載しているWeb漫画である。執筆時点ではWebコミック誌「ガンガンpixiv」にて連載されており、単行本の累計発行部数は100万部を超える。

 『おじさまと猫』コラボは、20代から50代まで幅広い年齢層の女性を中心に厚い支持を受けるなか、製作陣にもファンが多かったことから桜井氏へお願いして実現したという。ゲーム内では『おじさまと猫』に登場する猫「ふくまる」の顔がプリントされたTシャツ「ふくまる」の柄が追加され、おじさまと猫のようなあたたかい関係を築く疑似体験ができるようになる。

 上記のほか『アイドルマスター』シリーズ『テイルズ オブ ヴェスペリア』『ゴッドイーター』などの作品とのコラボアイテムも利用可能。以前は「あいことば」を入力して引き換える仕様であったが、今作ではゲーム内ショップから簡単に取得できる。なお、専用のコラボ会話は、公式Twitterアカウント上で公開されている「あいことば」の入力で引き続き楽しめる。

 今回の発表にあわせて、コミュニケーションアプリの「LINE」では、イラストレーターのしぶぞー氏による描き下ろしイラストを使用したLINEスタンプの配信も開始されている。スタンプは全24種類メッセージ部分は自由に入力できるカスタムスタンプとなっているので、興味があればアップデートとあわせてチェックしてみてほしい。

『ネコ・トモ スマイルましまし』と「仕事猫」「ハローキティ」『おじさまと猫』のコラボが決定。ネコとの写真撮影では「ヨシ!ポーズ」を再現可能_024
(画像はLINE STORE「トモ」シリーズ メッセージスタンプより)

 『ネコ・トモ スマイルましまし』の概要については以下のとおり。

製品基本情報

タイトル ネコ・トモ スマイルましまし
発売日 2020年11月19日(木)
価格 4,800円+税
品番 HAC-2-AK5UA
JANコード 4582528436593
ハード Nintendo Switch™
プレイ人数
・オフライン:1人(TVモード:1人/テーブルモード:1人/携帯モード :1人)
・オンライン:対応無し
権利表記
©くまみね
ⓒ‘04, ’20 SANRIO APPR. NO. S611336
©Umi Sakurai/SQUARE ENIX
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
備考/注意表記
※画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※すでにNintendo Switch版ネコ・トモをお持ちの方は、無料でアップデートされます。
※ニンテンドー3DS版は「ネコ・トモ スマイルましまし」へのアップデートはございません。
※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switch・Joy-Conは任天堂の商標です。
※情報はインフォメーション配信日現在のものです。発表後、予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

ライター/ヨシムネ

ライター
『ネコ・トモ スマイルましまし』と「仕事猫」「ハローキティ」『おじさまと猫』のコラボが決定。ネコとの写真撮影では「ヨシ!ポーズ」を再現可能_025
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日05時~2024年4月27日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ