Twitterで「コントローラー」が一時トレンド入り。PS5本体よりも先に買ったユーザーたちがSNS上で購入報告

 PlayStation 5が11月12日(木)に発売された。同日夕方、Twitterでは「コントローラー」が一時トレンド入り。DualSenseコントローラーだけを買ったユーザーたちがさまざまな報告をした。

 PlayStation 5は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)が開発したコンシューマーゲーム機。11月12月に日本市場でも発売が開始されたが、現状では各ストアの予約販売のみで店頭販売が実施されておらず、抽選予約販売は倍率が高い状況が続いている。

 そんな中Twitter上では、本体よりも先にコントローラーだけを購入したという人たちが感想をツイート。新型コントローラーにはハプティック技術やアダプティブトリガーが搭載されており、そんな最新技術が詰まったコントローラーの感触を試している人もいる。また、PC用に購入したと報告する人や、PS5のローンチを一緒に祝うという意味で購入したユーザーも見受けられた。

 またジョークとして、『Marvel’s Spider-Man:Miles Morales』のスクリーンショットを「#エアPS5 」「#PS4Share」のハッシュタグと一緒にアップロードし、PS5をプレイしている感覚を味わう人や、コントローラーだけを買い家族に怪訝な目で見られる人も。このほかコントローラーの表面の○×△□の加工に驚く人、「#PS5」がついたツイートをいいねするとコントローラーボタンが出る仕掛けを楽しむ人、PlayStation 5の発売をさまざまな形で楽しんでいた。

(画像はPlayStation公式サイトより)

 なお執筆時点ではPS5コントローラーはPC版のゲームに完全に対応しているわけではなく、コミュニティ製のツールや自分でファイルをいじるなどする必要があるので注意が必要だ。またコントローラー関連のツイートでは本体が買えなかったことを悲しむユーザーもおり、PS5本体の需要に供給が追いつく日が来るのを願うばかりだ。

ライター
園児時代に押入れにあった神トラとFF4を遊んだことがきっかけでゲームにハマる。主にアクションゲーム、アドベンチャーゲーム、デジタルカードゲームを遊び、気に入ったゲームはトロコンまで遊ぶ派。思い出のゲームは『ロックマンエグゼシリーズ』『ぼくのなつやすみ2』『銃声とダイヤモンド』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧