スマホ1台でカードゲームのリモート対戦を実現する「REMOTZ」予約開始。ビデオ通話に対応したスマホ1台と本製品があれば場の撮影と対戦画面の表示が一度に可能に

 ヴィレッジヴァンガードオンラインショップは、カードゲームのリモート対戦をスマートフォン1台で完結する「REMOTZ」予約を開始した。価格は税込み3980円。2021年3月下旬から4月上旬に発送予定だ。

 「REMOTZ」はスマホスタンドとスマホのカメラの向きを変えるクリップが同梱されている。スタンドでスマホを固定し、スマホの画面をプレイヤーに向けつつ、クリップで場に置かれたカードを撮影することで、スマホ1台で手軽にカードゲームのオンラインのマルチプレイ対戦を可能にする。

 2020年に入り、コロナ禍で人と対面して遊ぶことを基本とする、紙のカードを扱うカードゲームを遊ぶことが難しくなった。そんなかで、ビデオ通話を使ったリモート対戦を楽しむ流れが生まれた。

 とはいえ、ウェブカメラの購入やセットアップなどはまだまだ煩雑だ。「REMOTZ」は多くの人が持つスマホを使い、手軽にリモート対戦を可能にする。本製品とスマホ、そしてビデオ通話が可能なアプリを導入すれば、誰でも手軽にリモート対戦ができるようになる。

 スマホ1台でカードゲームのリモート対戦を可能にする「REMOTZ」は、ヴィレッジヴァンガードオンラインショップで予約受付中だ。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ