ピアノをモチーフにしたアーケード向け音楽ゲームを自宅で楽しめる。コナステ版『ノスタルジア』正式サービスが開始、月額1628円で約180曲以上をプレイ可能

 コナミアミューズメントは2月1日(月)、同社のアーケードゲームをPCやスマートフォンで楽しめるサービス「コナステ」にて、音楽シミュレーションゲーム『ノスタルジア』正式サービスを開始した。

 本作は月額制で、料金は1ヶ月につき税込1628円。ただし、支払った月の1日から月末までプレイできる仕様であるため、月末などのタイミングで加入しないよう注意が必要となる。

 『ノスタルジア』は、2017年から稼働しているアーケード向けの音楽シミュレーションゲーム。ピアノをモチーフにした本作は曲を奏でる楽しさや、実際のピアノと同じサイズの鍵盤型デバイスなどによる演奏感が特徴で、執筆時点ではメルヘンの世界設定で描かれる最新バージョン『ノスタルジア Op.3(オーパススリー)』が稼働している。

 コナステ版は『ノスタルジア Op.3』をベースに、コナミの音楽ゲームではおなじみの定番曲からオリジナル・クラシックまで全180曲以上を収録。毎月配信される「マンスリーボーナス曲」をはじめ、楽曲は順次追加されるという。また、操作はPCのキーボードにくわえて、楽曲制作などに用いるMIDIキーボードを使ったプレイも楽しめるようだ。

 コナステ版『ノスタルジア』の紹介および概要は以下のとおり。動作確認を含めて無料で体験できるトライアル版も用意されているので、興味があればトライアル版をまずは遊んでみてほしい。

◆キーボード設定

・MIDIキーボードやPCキーボードを割り当てることができます。

・演奏中の画面。

◆曲選択について

・多数楽曲を収録しています。

・難易度も幅広く選択することができます。

◆アミューズメント施設向け音楽ゲーム『ノスタルジア Op.3』

『ノスタルジア Op.3』では、メルヘンな世界を舞台に3つの国の物語が展開されており、実際のピアノと同じサイズの鍵盤型デバイスなどにより、高い演奏感を得ることができます。

アミューズメント施設向け音楽ゲーム『ノスタルジア Op.3』も好評稼働中です。

◆「ノスタルジア」とは

「ノスタルジア」シリーズは、2017年に稼働を開始した、ピアノをモチーフに曲を奏でる楽しさと演奏感を追求した音楽ゲームです。

プレーヤーの演奏に合わせたキー音や、実際の音階に沿ったノート配置、実際のピアノと同じサイズの鍵盤型デバイスなどにより、高い演奏感を得ることができます。

◆「コナステ」とは

コナステ(コナミアミューズメントゲームステーション)はKONAMIのアーケードゲームをPCやスマートフォンでいつでも楽しめるサービスです。

2014年のサービス開始当時は e-AMUSEMENT CLOUD という名称でしたが、2018年のAndroid版の配信開始を機に名称がコナステに改められました。

コナステには、クラウドゲーミング技術によるストリーミング配信でアーケードゲームそのものをPCやスマートフォンで楽しめる「ストリーミングコンテンツ」(麻雀格闘倶楽部など)と、PCにインストールしてプレーする「PC専用ダウンロードコンテンツ」(beatmania IIDX INFINITAS や SOUND VOLTEX (コナステ)など)の2種類があり、どちらもアーケードゲームの楽しさを自分の手元で楽しむことができます。

■タイトル
ノスタルジア
■メーカー
KONAMI
■稼働日
2021年2月1日
■ジャンル
音楽シミュレーションゲーム
■プレー人数
1人
■著作権表記
©Konami Amusement
■稼働施設
コナステ

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ