いま読まれている記事

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を足だけでクリアする猛者現る。ノーダメージで100%クリアしたスピードランナーが「ノーダメの10倍辛かった」と語る根性ラン

article-thumbnail-210219s

 先日一切ダメージを受けることなく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を100%クリアしたスピードランナーのjoedun氏が、今度はProコントローラーを足で操作して、ゲームの主要な4つのダンジョンを攻略したうえでゲームクリアに成功した。記録は8時間18分33秒。海外メディアPolygonなどが報じている

 氏は「ダメージを受けずに100%クリアするより10倍きつかった」と足でクリアする難しさを振り返っている。

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年に任天堂がリリースしたNintendo Switch、WiiU向けオープンワールドアクションアドベンチャー。プレイヤーは広大なハイラルの大地を旅しながら、協力者を見つけて災厄を引き起こす存在と対決する。言うまでもないが、足ではなく手で操作することを念頭に置いたゲームだ。
 可燃物に火をつければ燃える、水は電気を通す、鉄は磁力に引き寄せられるなど、現実世界を模した一貫したルールを設けた「化学エンジン」が大きな特徴。プレイヤーの想像力を刺激するオープンワールド環境の構築に成功した。

 そんなオープンワールドゲームのためか、プレイヤーはさまざまな楽しみ方を見いだしている。スピードランだけでもスタート後にどれだけ早く死ねるかを競う「Die%」、いち早くパンを焼く「Bread%」など、奇妙なものも多い。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でいかに早くパンを焼けるかを競う「Bread%」スピードランが登場。パンツいっちょで草を刈りまくれ

 joedun氏が挑戦したのは、足でクリアする世界初のスピードラン。4神獣のダンジョンを攻略してゲームをクリアすることを目指す「All Dungeons」ルールに準拠している。このルールの世界記録は1時間39分45秒。日本のスピードランナーSketodara氏の記録だ。
 スピードランの記録を集積するSpeedrun.comにも、足でクリアするという項目はまだできていない。ほかにも足で遊ぶチャレンジャーが増えれば登録されることもあるだろうが、まだ先になりそうだ。

 joedun氏にインタビューを行ったPolygonに対し、「100%ランはスキルと持久力のテストでしたが、足でクリアするのは忍耐力の巨大なテストでした」と、ほかのスピードランとの違いを語っている。足でクリアするために技術が必要ないとはいわないが、それ以上に忍耐力が要求されたようだ。
 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を足でクリアする場合、手先の器用さが必要なテクニックは使えない。スタミナを使用せずに走る「ホイッスルスプリント」のような一部のテクニックだけを利用して走るため、手で遊ぶよりも時間が掛かる。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を足だけでクリアする猛者現る。ノーダメージで100%クリアしたスピードランナーが「ノーダメの10倍辛かった」と語る根性ラン_001
(画像はjoedun氏のTwitchアカウントより)
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を足だけでクリアする猛者現る。ノーダメージで100%クリアしたスピードランナーが「ノーダメの10倍辛かった」と語る根性ラン_002
(画像はjoedun氏のTwitchアカウントより)

 今なお驚くようなチャレンジが続く『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。足の次は手以外のどの部分で操作するプレイヤーが現れるだろうか。

ライター
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を足だけでクリアする猛者現る。ノーダメージで100%クリアしたスピードランナーが「ノーダメの10倍辛かった」と語る根性ラン_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日15時~2024年3月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ