プラチナゲームズ、名作シューティングゲーム『ムーンクレスタ』と『テラクレスタ』の魂を受け継いだ新作『ソルクレスタ』を発表。昨年のエイプリルフール企画のネタが本当に実現か

 プラチナゲームズはシューティングゲーム『ソルクレスタ』を発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Steam)。発売予定時期は2021年内で価格は未定となっている。

【更新 2021/4/2 16:30】正式なプレスリリースが配信されたため、引用するかたちで追記しました。

 『ソルクレスタ』は、日本物産が開発しアーケードで稼動した『ムーンクレスタ』と、その実質的な続編『テラクレスタ』の魂を受け継いだ新作だ。

 1980年に稼動を開始した『ムーンクレスタ』は縦型のシューティングゲーム。まずゲームを開始すると1号機、2号機、3号機というそれぞれ性能が違う自機をプレイヤーが持っており、最初に1号機を操作して、それがやられると2号機が出撃、2号機がやられると3号機が出撃と、順番に操作することになる。

 それに加えて自機が残っている状態でステージをクリアしていくと、自機同士を合体させてパワーアップすることができるチャンスが訪れる。この合体自体もひとつの攻略であり、失敗してしまうと難易度があがっていくステージを攻略するのが難しくなる。

(画像はMy Nintendo Store 『ムーンクレスタ』より)

 またこの続編である1985年に稼動を開始した『テラクレスタ』では、地上にある格納庫を破壊して、パーツを入手すると自機と合体してパワーアップすることができるシステムとなっている。さらに合体中にボタンを押すと、広範囲に攻撃ができるフォーメーション攻撃へと移行ができる。

 このような特徴的なシステムが好評で、ふたつの作品とも名作シューティングゲームとして数えられる作品だ。現在では2作品ともアーケードアーカイブスで配信しているので、気軽に遊ぶことができる。

(画像はMy Nintendo Store 『テラクレスタ』より)

 今回、発表された『ソルクレスタ』はこの2作品の魂を受け継いでいる作品ということで、公開されたトレーラーでは合体システムが搭載されていたり、フォーメーション攻撃が可能であることが見て取れる。

 気になる発売日だが、トレーラーの最後に発売日がスロットマシーンのように回転し、2021年7月を指し示したかと思えば、4月まで戻ろうとしてそのまま月日が回転し続け「鋭意開発中」の文字が表示された。具体的な発売日は不明だが、回転したのは月日だけだったので2021年内と見てよさそうだ。

 またタイトルロゴの上部には「ネオ-クラシック・アーケードシリーズ第1弾」と銘打たれており、第2弾が存在するのかも気になるところ。もともとこの『ソルクレスタ』は、昨年プラチナゲームズがエイプリルフール企画のひとつとして発表していたものに過ぎなかったが、今後の続報に期待したい。

 【更新 2021/4/2 16:30】発表のタイミングや2020年のエイプリルフールに公開された映像の関係上、本発表はファンの間でも半信半疑となっていたが、本当にPlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Steam)での発売を予定しているので安心してほしい。
 4月2日(金)に改めて配信されたプレスリリースは以下のとおりだ。

あの名作合体シューティング『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』の魂を受け継いだ新作『ソルクレスタ』がプラチナゲームズから2021年発売決定!

https://youtu.be/NwsrPspl2dk

プラチナゲームズは、新作シューティングゲーム『ソルクレスタ』を、Nintendo Switch / PS4 / Steam向けダウンロード専用タイトルとして、2021年内に発売することを決定いたしました。

本作は1980年に発売された『ムーンクレスタ』、1985年に発売された『テラクレスタ』の流れを汲む「クレスタ・サーガ」の最終章で、シリーズの特徴である「合体」をさらに遊びの中核へと昇華させた、自在合体シューティングゲームです。

また、本作はプラチナゲームズが新たに取り組むブランド「ネオ-クラシック・アーケード」シリーズの第一弾となります。クラシックゲームの魂を受け継いで、ゲームの本質的な面白さを現代の技術で追求する、同シリーズの今後の展開にも、ぜひご期待ください。

※参考動画:https://youtu.be/vvtTZG3oXM4
(2020年エイプリルフール公開のハムスター社とのコラボ映像)

●製品情報

タイトル:SOL CRESTA(ソルクレスタ)
対応プラットフォーム:Nintendo Switch / PS4 / Steam ※ダウンロード専売
ジャンル:自在合体シューティング
リリース日:2021年
発売元:プラチナゲームズ
権利表記:© PlatinumGames Inc. / ©HAMSTER Co.

●会社情報

プラチナゲームズ株式会社

代表作:『NieR:Automata』、『BAYONETTA』シリーズ、『ASTRAL CHAIN』、『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』など。プラチナゲームズ初の自社パブリッシングタイトル『The Wonderful 101: Remastered』(Nintendo Switch/PlayStation 4/Steam)も好評発売中!

※記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。

 

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ