復刻版『ALL ABOUT namco II -ナムコゲームのすべてII-』が4月20日に発売決定。ナムコの名作アーケードゲームやファミコンゲームを紹介、本日より予約開始

 電波新聞社は書籍『ALL ABOUT namco II -ナムコゲームのすべてII-』の復刻版を4月20日(火)に発売すると発表した。予約販売は4月8日(木)に開始しており、価格は税込4950円となっている。

(画像は電波新聞社公式サイトより)

 『ALL ABOUT namco II -ナムコゲームのすべてII-』は、1985年10月に月刊マイコンBASICマガジン別冊として発行され、30万部を突破した攻略本『ALL ABOUT namco -ナムコゲームのすべて-』の続編。もとは1987年5月に同誌別冊として発行されたもので、今回はその復刻版となる。1987年5月1日発行の初版を高度スキャニングでデータ化、文字はOCR(画像から文字をデジタルデータとして抽出する技術)で読み取り、鮮明に再現されている。

 前半は『バラデューク』『モトス』『スカイキッドDX』『ホッピングマッピー』『トイポップ』『イシターの復活』『サンダーセプターII』『源平討魔伝』『ローリングサンダー』のアーケード9作品を紹介する。後半では『パックランド』『スターラスター』『ディグダグII』『バベルの塔』『スカイキッド』『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』『スーパーゼビウス ガンプの謎』『マッピーランド』『メトロクロス』『ドラゴンバスター』のファミコンゲーム10作品が紹介されている。

ナムコ黄金時代のアーケードゲームをまとめた伝説の本『ALL ABOUT namco』に込められた熱意。35年の時を経て復刻した理由を訊く【『べーマガ』編集長 大橋太郎インタビュー】

 昨年8月には『ALL ABOUT namco -ナムコゲームのすべて-』が復刻されており、今回の発表はそれに続いての復刻となる。古書としては1万円ほどで取引されているため、嬉しい復刻といえるだろう。レトロゲームを扱う専門店BEEPでは、漫画家のくりひろし氏描き下ろしのオリジナル特典が付属するという。内容は決まり次第発表する。

 書籍『ALL ABOUT namco II -ナムコゲームのすべてII-』の復刻版は4月20日に発売予定だ。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ