4月26日18:55放送のNHK『沼にハマってきいてみた』は「音ゲー」特集。番組調査のハマっている音ゲーランキング1位は『プロジェクトセカイ』

 NHKはチャンネル「Eテレ」の番組『沼にハマってきいてみた』で「音ゲー」を特集する。放送時間は4月26日(月)18時55分から30分。番組内では『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』『太鼓の達人』『beatmania』などの作品が取り上げられる。

(画像は『沼にハマってきいてみた』公式サイトより)

 『沼にハマってきいてみた』は誰かの「好き過ぎる」、つまり「偏愛」について特集する番組。お笑い芸人の高橋茂雄さん(サバンナ)と、月曜日は女優・モデルの桜井日奈子さんがMCを担当する。番組ではゲストで出演する人は「ハマったさん」の愛称で紹介がされる。

 本日、放送予定のの本番組は、10代に人気爆発中の「音ゲー」を大特集。プロゲーマーDOLCE.氏が超絶テクを披露するほか、現役の東大生が勉強にも役立つ音ゲーを語る。また高校生の音ゲーの「ハマったさん」が作った、オリジナル音ゲーで対決の模様をお届け。ほかにも日向坂46の丹生明里さんや、にじさんじの人気VTuberの社築さんが出演して番組を盛り上げる。

(画像はTwitterより)

 番組では事前に2500人を対象とした「ハマっている音ゲー」ランキングを発表。1位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』、2位は『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、3位は『CHUNITHM』(チュウニズム)、4位は『beatmania IIDX』、5位『maimai』という結果になった。

 これに対して「4年以上続いてるガルパがまだ人気なんて凄い」、「D4DJが入っていない」、「プロセカ1位は流石としか言いようがない」など、さまざまな反応が見られた。

 NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』は本日4月26日18:55放送に放送予定だ

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ