いま読まれている記事

ポケモン公式が「モンスターボール」の口コミサイト風のレビュー画像を公開。いかにもなコメントの再現度が話題に

article-thumbnail-210517t

 ポケモン公式Twitterアカウント「ポケモン情報局」は、「もしポケモンの世界に口コミサイトがあったら」として、架空の「モンスターボール」の口コミレビュー画像を公開。モンスターボールを口コミサイト風に紹介した。

ポケモン公式が「モンスターボール」の口コミサイト風のレビュー画像を公開。いかにもなコメントの再現度が話題に_001
(画像はTwitter「ポケモン情報局」より)

 口コミサイトとは、商品や店舗、サービスなどについてユーザーがその評価の良し悪しをレビューできるWebサイト。飲食店などを対象とした「食べログ」や、家電・電子機器を対象とした「価格.com」などがある。

 今回、公開された画像では、架空のオンラインストアを模したものに「モンスターボール」が販売。Amazonなどで見られる「Amazon’s choice」のような、そのストアが独自で商品をおすすめする「Trainer’s Choice」というマークがついている。
 そこでは架空のユーザーレビューが掲載されており、「モンスターボールといえばこれ!」「シンプルイズザベスト」などの絶賛するものから、「値段相応」と冷静に評価する人、「すぐにポケモンが出てくる、無料にすべき」と辛辣なユーザーレビューが並んでいる。

 ポケモン情報局は、実際のユーザーにも架空の口コミを呼びかけたところ、ユーザーから「言葉使いが怪しいレビュー」から、「過激ポケモン愛護家風レビュー」などが寄せられ、賑わいを見せた。

ライター
ポケモン公式が「モンスターボール」の口コミサイト風のレビュー画像を公開。いかにもなコメントの再現度が話題に_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ