イギリスの田園地帯でイヤリングを掘り起こそうと奮闘する金属探知機アドベンチャー『The Magnificent Trufflepigs』が配信開始。『Everybody’s Gone to the Rapture』開発スタッフによる新作

 AMC Gamesは、アドベンチャーゲーム『The Magnificent Trufflepigs』の配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。今夏にはNintendo Switch版も予定されている。価格は1220円で日本語対応だ。

 『The Magnificent Trufflepigs』(マグニフィセント・トリュフピッグ)はイギリスの田園地帯を舞台に、金属探知機で目的のものを掘り起こすため主人公が奮闘する一人称視点のアドベンチャーゲーム。

 舞台はイギリス北部の村、スタニング。会社を立ち上げ、結婚を控えるベスは順風満帆な人生を送っていたが、何かが足りなかった。それは子どものとき、この地の農場で金属探知機を使っても見つけられなかった片方のイヤリング。

 農場が壊されると聞いたベスは、ずっと会っていなかった男友達アダムを呼び出し、一緒にトランシーバーで連絡を取り合いながらイヤリングを探し出すことに。だが、予想外のものもが掘り起こされる事態となる。

 本作は2015年に発売した一人称視点のミステリーアドベンチャーゲーム『Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-』に携わった開発スタッフが立ち上げたスタジオThunkdのデビュー作で、イギリスの美しい田園風景が舞台という同じ特徴を持っている。プレイヤーは金属探知機を地面にかざしながら、スコップでお宝やゴミを発掘。スマートフォンで写真を撮り、パートナーと共有していく。

 なお映画やドラマの出演している第一線の俳優をボイスアクターとして起用しており、アダム役をドラマ『ドクター・フー』『レジェンド・オブ・トゥモロー』アーサー・ダーヴィルさん、ベス役を『セーフハウス~もう一人の殺人鬼~』『アナザーエデン』ルーシー・フィッシュさんが演じている。

 顔が見えない相手とのトランシーバーでの会話劇が特徴で、ミステリーアドベンチャーの『Firewatch』を彷彿とさせるものがあるだろう。本作のストアページの紹介によると、「ロマンス要素がある」とのことなので、結婚を控えるベスと男友達アダムの関係性がどんどんと変化していくかもしれない。いったい物語がどのように進展し、そしてなにが掘り起こされるのかも気になるところだ。

 日本語訳もしっかりしており、物語を存分に楽しめそうだ。アドベンチャーゲーム『The Magnificent Trufflepigs』は配信中だ。

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ