もふもふ動物カフェ経営シミュレーション『カリコ』Nintendo Switch版が発売。倒産寸前となったカフェをかわいい動物たちや家具で満たそう

 アメリカ・ペンシルベニア州に拠点を置くパブリッシャー(販売元)のWhitethorn Gamesは、動物カフェ経営シミュレーションゲーム『カリコ(Calico)』のNintendo Switch版を6月3日(木)に発売した。価格は税込1199円。本作はPC(Steamitch.ioGame Jolt)版のほか、Xbox OneおよびXbox Series X|S版も販売されている。

 『カリコ』は、アメリカ・ワシントン州を拠点に活動する2⼈組の開発チーム「Peachy Keen Games」が開発した作品だ。本作ではさまざまな動物たちが暮らす魔法の島を舞台に、倒産寸前となったカフェの経営を任された魔法少女が島を探索。再建を⽬指してかわいい家具やおいしいスイーツ、そしてカフェの主役である動物たちを集めていく

 作中では魔法少女の容姿を決めるキャラクタークリエイト機能が搭載されているほか、作中に登場するあらゆる動物は「撫でる」、「抱っこする」などさまざまな方法でふれあえる。さらに、作中で登場する魔法のポーションを使用すると動物が巨大化する。そのままの状態でもふれあえるほか、背中へ乗れば長距離の移動もらくらくだ。

 もちろん、主目的のカフェは集めた家具や装飾を配置可能。スイーツの調理はミニゲーム形式となっており、カフェを訪れる客の好みを見つけられれば店をより早く再建できるだろう。

 Nintendo Switch版『カリコ』の発売に関するリリース文は以下のとおり。興味があればぜひ、たくさんの動物たちに囲まれる癒しを体験してみてほしい。

もふもふ動物カフェ経営シミュ『Calico(カリコ)』がNintendo Switchで本⽇発売!

巨⼤化した動物に乗ったり、⾊んな動物をもふもふしたりできる癒し系シミュレーション

Peachy Keen GamesとWhitethorn Digitalは本⽇、動物カフェ経営シミュレーションゲーム『Calico(カリコ)』を、Nintendo Switchにて1,199円で発売開始いたしました。プレイヤーは魔法少⼥となってちょっぴり不思議な世界を探索し、⾊々な動物と触れ合いながら猫カフェの再建を⽬指します。

このゲームについて

『Calico(カリコ)』は、⽇常を体験するコミュニティ・シミュレーションゲーム。本作でプレイヤーには、とても重要かつカワイイ任務が与えられます。その任務とは、街の猫カフェを再建し、愛らしくて抱きしめたくなるような動物でいっぱいにすること! かわいい家具や華やかな装飾品、おいしいスイーツなどでカフェを満たし、動物を集めて活気を取り戻しましょう!

ゲームの特⻑

キャラクタークリエイター :『Calico』のキャラクタークリエイターを使えば、プレイヤーは⾃分だけの魅⼒的なキャラクターを作ってゲームの世界を体験することができます。肌の⾊や髪型、体型などに様々なバリエーションが⽤意されており、ゲームの世界でプレイヤーが最適な形で⾃分の姿を表現できるようなオプションを兼ね備えています! また、ゲーム内では多くの服装を選択できるオプションがあり、⾒た⽬もバッチリ決めることが可能です。

すべての動物とインタラクト可能!:『Calico』の世界では、プレイヤーはさまざまな動物に出会います。友だちになると、名前をつけたり、⾃分の仲間に加えたり、カフェの新しい住処に送ることができます。仲間に加わった動物は、プレイヤーの後にどこへでもついて回り、⾔うことを聞いてくれます。動物たちはカフェでのんびり過ごし、カフェを訪れるお客さんと遊びます。

⾃分の仲間に動物たちを加える以外にも、猫や他の動物たちを撫でたり、遊んだりして、インタラクトしてみましょう!『Calico』では、おもちゃで遊んだり、ダンスしたり、抱っこしたり、撫でたり、運んだり、まったりしたり、⽢やかすことで動物たちと交流することができます。動物を頭の上に載せることもできます!

カフェを好きなように飾りつけ :『Calico』でのプレイヤーの⽬的は、街のカフェを再建すること。猫や動物たちを連れてくるだけではなく、いろんなスタイルの家具とともにカフェを装飾し、プレイヤー⾃⾝と動物たちにとって最⾼に居⼼地のいい我が家を作り上げましょう。

クッキング・ミニゲーム:街の⼈々のためにおいしい焼き菓⼦や飲み物を作って、魅⼒的なカフェを経営しましょう!カフェに訪れる住⺠たちのことをよく観察し、彼らの好きな⾷べ物を吟味して販売しましょう。

魔法のポーションで夢をかなえよう:『Calico』の世界で幸せを⾒つけてもらうために、開発チームはできるだけ制限のないゲーム作りを⼼掛けていました。魔法のポーションは、「不可能」という概念を打ち破り、純粋な楽しさを⾒つけられるシステムです。例えば「サイズポーション」を使えば、選択した動物⼀匹を魔法で巨⼤化することができます!巨⼤な動物とたわむれたり、巨⼤化した猫に乗ることもできます!

『Calico(カリコ)』は⼈の⼼を温かくするゲームです。それはゲーム性にも反映されており、ゆったりとストレスの少ないクリエイティブな環境で探索したり遊び回ったりできます。

Nintendo Switch版ストアページ:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039269.html
トレーラー: https://www.youtube.com/watch?v=BZJyjHQ24wk

Peachy Keen Gamesについて


Peachy Keen Gamesは、ワシントン州シアトルを拠点とする2⼈組の開発チームです。猫や可愛い⽣き物たちが暮らす緑豊かな魔法の島を舞台としたキュートで居⼼地の良い猫カフェシミュレーターが2⼈にとって初のフィーチャーゲームであり、そのようなものを含めた穏やかで居⼼地の良い体験を⽣み出すことに⼒を⼊れています。

Whitethorn Gamesについて

私たちは快適で⼼地良く遊べるゲームを提供するインディーズゲームパブリッシャーであり、特別なスキルや知識が無くても誰でも⼿に取って遊ぶことのできるゲームの配信に⼒を⼊れています。誰にでも親しみやすく受け⼊れやすくあり、それらをもってより幅広い⼈たちにゲームを遊んでもらうことをモットーとし、やさしく遊べるゲームの擁護者でありたいと考えています。 私たちのDiscordコミュニティにも是⾮参加してください。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ