いま読まれている記事

PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載

article-thumbnail-210604g

 個人ゲーム開発者の畳部屋氏は、6月4日(金)に『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』の配信を開始した。プラットフォームはPC(Steam)に対応しており価格は1980円。

 なお、6月11日(金)までの期間は10%オフとなる1782円で購入可能なセールも実施中だ。

 『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』は、鉄道を舞台にしたアドベンチャーゲームだ。

 プレイヤーは、見慣れぬ古風な列車の中で目覚めた主人公となり、古代の魔器「ネブラの天文盤」を使用して世界を崩壊に導いたとされる廃帝ロクセラーナの儚い人生を追い、 その使用の時と場所を明らかにしてほしいと告げられるところからはじまる。

PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載_001
PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載_002

 列車の中を探索して、ロクセラーナの人生の節目となった年月を導き出し、高貴な少女の手がかりを追っていく。

 車窓から広がる景色は、天候や時間など無限に変化し続けるという特徴を持っており、プレイヤーはその美しくももの寂しい風景を背景にアドベンチャーが楽しめる。

 さらに、内の好きな席に座って青空文庫を読めるフリーモードも搭載され、ユーザーによるコンテンツの追加も可能とのこと。

PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載_003
PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載_004

 壮大な物語を舞台に謎を解いたり、変化し続ける車窓を堪能しながら好きな本を読んだりと、プレイヤーによって異なる楽しみ方が味わえるタイトルとなっている。

 リリース全文は以下のとおり。

最涯(さいはて)の列車  時の終わり。大地の始まり。 発売開始について

荒野を走る鉄道を舞台にしたUE4製個人製作アドベンチャーゲーム「最涯(さいはて)の列車  時の終わり。大地の始まり。」は、 当初の予定どおり明後日2021年6月4日、価格1980円にて、Steamストアで発売開始いたしますことをお知らせいたします。

発売日より一週間は10%オフの割引が適応されますこと、Steamストアには日付が変わる4日の午前0時前後より入手可能予定であること、ストーリーに焦点を当てたローンチトレイラーを公開しましたこと、も併せてお知らせいたします。

ローンチトレイラーURL https://www.youtube.com/watch?v=IX3sqKM7i_o

Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/1601410/

発売日・価格告知Youtube動画 https://www.youtube.com/watch?v=hW6VRgB43B4



■「最涯(さいはて)の列車 時の終わり。大地の始まり。」について


本作品は、個人ゲーム開発者、畳部屋による、美しくも茫漠とした荒野を走る鉄道を舞台に、幻想的な物語が展開する一人称視点ADVゲームです。

作者は「ナラティブ&環境アーティスト」として活動、物語と景色が響きあうような情緒ある作品作りを目指し、前作、なつかしい田舎の景色をリアルに描いた「NOSTALGIC TRAIN」が文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作に選出され好評を博しました。

■ゲーム概要

虚ろ野と呼ばれる草原は あの世とこの世の狭間だと人は言う。 魂が、安息を見つける最後の土地だと人は言う。 永遠に走る列車の中で 悠久の栄華を誇った帝国の滅亡と、 歴史に翻弄され忘れられた高貴な少女の手がかりを追う。 そして、列車がたどり着くのは……。

見慣れぬ古風な列車の中で目覚めた主人公。 古代の魔器「ネブラの天文盤」を使用して世界を崩壊に導いたとされる廃帝ロクセラーナの儚い人生を追い、 その使用の時と場所を明らかにしてほしいと告げられる。

列車の中の手掛かりを探索し、ロクセラーナの人生の節目となった年月を導き出し車内の扉に入力することで、 次の車両への扉が開く。

プロシージャル技術によって生成された、無限に変わり続ける美しくももの寂しい景色が広がる車窓。 天候、時間も刻々と移り変わり、プレイヤーは二度と同じ光景を目にすることが無い世界で、パズル・謎解き要素のある物語が展開する。

車内を自由に歩き、好きな座席に座って車窓を眺め、青空文庫(ユーザーによるコンテンツ追加可能)を読むことのできるフリーモードも実装。

■製品概要
タイトル名:最涯(さいはて)の列車  時の終わり。大地の始まり。
リリース日:2021年6月4日
価格:1980円
ジャンル:一人称視点旅情ADVゲーム
販売プラットフォーム:Steam
言語:現時点では日本語のみ

開発・販売:ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋

ライター
PC向け旅情アドベンチャー『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』がリリース開始。古風な列車を舞台に世界崩壊の真相を探るゲーム、変化する車窓を堪能しながら読書が楽しめるモードも搭載_005
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter:@totetote114

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日17時~2024年3月28日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ