和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』の世界累計出荷本数が100万本を突破。開発を行ったえーでるわいすはユーザーへの感謝とともに「当初の目標本数は3万本だった」と明かす

 マーベラスは発売中の和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』について、世界の累計出荷本数が100万本を突破したことを伝えた。あわせて、国内の累計出荷本数が60万本を超えたことも発表されている。

(画像は『天穂のサクナヒメ』Steamストアページより)

 同リリースでは、本作を開発した同人ゲームサークル「えーでるわいす」なるこいちのメッセージも寄せられており、開発陣の想像以上にゲームの遊びを広げた多くのユーザーに対して感謝を示すとともに、当初の目標本数は3万本であったことも明かしている。

当初の目標は 3 万本でした。それだってすごい数です。
イベントに行って 1 本ずつ頒布したら、10 秒毎としても 2160 本なわけですから、1000000 本…?って、わけがわからないですね…。

発売後、我々の想像を超えた楽しみ方をされ、それを広げて下さったプレイヤーの皆様に感謝しております。

また、本作は同人サークルの開発であり、我々が表に出がちではありますが、この数字に達したのはマーベラスさんが培ってこられた宣伝、パッケージ制作、販売流通の尽力があったからこそと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。

 また、100万本突破を記念して『天穂のサクナヒメ』オリジナルTシャツが抽選で100名にプレゼントされるキャンペーンも開催中だ。

 応募方法は、6月4日(金)から6月13日(日)23時59分までの間にマーベラス コンシューマ公式 Twitter アカウントをフォローし対象ツイートをリツイートすれば完了。

 関係者向けに作成された貴重なTシャツとのことなので、ファンならば確実に応募してゲットしたいところだ。

(画像は『天穂のサクナヒメ』Steamストアページより)
(画像は『天穂のサクナヒメ』Steamストアページより)

 『天穂のサクナヒメ』は、PlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Steam)向けにリリースされている和風アクションRPG。プレイヤーは武神と豊穣神の子サクナとなり、鬼が支配するヒノエ島を舞台に、アクション満載な戦い本格的な米づくりなどを楽しめる。2020年11月に発売されるやいなや、これまでにないほど現実に即したリアルな米づくりが体験できると話題を呼んだ。
 
 リリース全文は、以下のとおり。

『天穂のサクナヒメ』
世界累計出荷本数100万本突破!

株式会社マーベラスより好評発売中の『天穂のサクナヒメ』の世界累計出荷本数(※1)が、おかげさまで100万本を突破しました。
また、国内累計出荷本数(※2)も60万本を突破しております。
あわせて、本日より100万本突破を記念して関係者用に作成された天穂のサクナヒメオリジナルTシャツをユーザーの皆さまにも抽選で100名様にプレゼントするフォロー&リツイートキャンペーンを実施します。
美麗グラフィックで描かれる『天穂のサクナヒメ』は「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の伝統を取り入れた米づくりシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGです。
本格的な米づくり体験が話題となっている本作をぜひ、プレイしてみてください。

※1 世界累計出荷本数には、パッケージ版の出荷確定本数とダウンロード版およびSteam版(PC)の販売数を含みます。
※2 国内累計出荷本数には、パッケージ版の出荷確定本数とダウンロード版およびSteam版(PC)の国内販売数を含みます。

公式サイト:https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
公式Twitter:https://twitter.com/marvelous_cs

■100万本突破記念メッセージ
えーでるわいす 代表・ディレクター・プログラマー   
なる                                


えーでるわいす グラフィッカー
こいち


当初の目標は3万本でした。それだってすごい数です。
イベントに行って1本ずつ頒布したら、10秒毎としても2160本なわけですから、1000000本…?って、わけがわからないですね…。

発売後、我々の想像を超えた楽しみ方をされ、それを広げて下さったプレイヤーの皆様に感謝しております。
また、本作は同人サークルの開発であり、我々が表に出がちではありますが、この数字に達したのはマーベラスさんが培ってこられた宣伝、パッケージ制作、販売流通の尽力があったからこそと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。

■フォロー&リツイートで参加しよう!100万本突破記念!オリジナルTシャツプレゼントキャンペーン
マーベラス コンシューマ公式Twitterでは、世界累計出荷本数100万本突破を記念して「天穂のサクナヒメオリジナルTシャツ」が当たる!プレゼントキャンペーン」を実施します。

6月13日(日)までの期間中、マーベラス コンシューマ公式Twitterアカウント(@marvelous_cs)をフォローして、当該ツイートをRTしてくれた方の中から抽選で100名様に100万本突破を記念して関係者用に作成された「天穂のサクナヒメオリジナルTシャツ」をプレゼントします。
キャンペーンの詳細は、公式サイトをご覧ください。

<キャンペーン期間>
2021年6月4日(金)~2021年6月13日(日)23:59まで

<応募方法>
(1)マーベラス コンシューマ公式Twitterアカウント(@marvelous_cs)をフォローしてください。
(2)当該ツイートをRTしてください。

<賞品>
天穂のサクナヒメオリジナルTシャツ(Mサイズ) 100名様


※応募にあたっては、Twitterの利用規約を遵守した上で、投稿してください。
※応募の際はTwitterアカウントが必要となりますので、アカウントをお持ちでない方は予めアカウントを取得の上、ご応募ください。
※本キャンペーンは、日本地域限定のキャンペーンとなります。
※当選された場合の賞品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。

◆『天穂のサクナヒメ』商品概要

■米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場
鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメが大暴れ!
様々な「武技」による華麗な連続攻撃と伸縮自在の「羽衣」による縦横無尽な爽快アクションが楽しめる。
そして、本作のもう一つの特徴が「米づくり」。
田起こし、田植え、収穫など一つ一つの工程を丁寧に行い良い米を収穫するほど、豊穣神サクナは強くなる!

【探索】
農具を使ったさまざまな武技を駆使して鬼退治!
伸縮自在の羽衣は移動だけではなく、鬼をつかんで投げたり攻撃も可能!


【米づくり】
田植、稲刈り、脱穀など八つの工程を行い良質の米を収穫しよう。
武神の父と豊穣神の母を持つサクナは、立派な米を育てることで強くなる。


【料理・農具づくり】
収穫した米や探索で獲得した食料を調理して食べることでサクナの能力が一時的に上昇。
集めた素材を使い探索やを有利にする農具を開発することもできる。


■公式サイトでテレビ CM 公開中!
『天穂のサクナヒメ』のテレビ CM を公式サイトで公開中!
あの有名声優による力強いナレーションと共に本作の魅力を紹介しております。
どなたがナレーションをされているかは実際の映像を見てチェックしてみてください!


<製品スペック>
■タイトル:天穂(てんすい)のサクナヒメ
■ジャンル:和風アクションRPG
■販売:マーベラス
■企画・開発:えーでるわいす
■対応ハード:PlayStation®4 / Nintendo Switch
■プレイ人数:1人
■発売日:好評発売中
■価格:
< Nintendo Switch >
通常版(パッケージ/ダウンロード) 4,980円+税

< PlayStation®4 >
通常版(パッケージ/ダウンロード) 4,980円+税
ダウンロード版デジタルデラックス 6,980円+税

■CERO:B

©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.

※ゲーム画面は、PlayStation®4版の開発中のものです
※Nintendo Switch™のロゴ・Nintendo Switch™は任天堂の商標です。
※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

ライター
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter:@totetote114
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ