クランク付きの携帯ゲーム機「Playdate」の最新情報が6月9日午前1時に発表。価格は179ドル、シーズン1配信タイトル数が2倍になるなどの“公式”リーク情報を先行公開

 パニック・ジャパンは、クランク付きの携帯ゲーム機「Playdate」の続報を6月9日(水)午前1時にYouTubeで公開することを発表した。日本語字幕にも対応する。

 今回の発表では開発中のゲームのチラ見せや、将来の予約開始についての情報が公開される。ただし、動画公開直後に予約スタートすることはない。日本時間では深夜公開だが、朝やランチタイムなど見やすい時間に見て大丈夫だとのこと。

 また、“公式”リーク情報も公開。本体価格は179ドル、内蔵ストレージは当初の予定の2倍となる4GB、そしてシーズン1の配信タイトルも2倍の24タイトル(毎週2本ずつ配信)になることが明かされた。

 Playdateは黄色いキュートな筐体が魅力の携帯ゲーム機。大きな特徴は、本体右側に取り付けられたクランクだ。これを回すことで操作するゲームも多数登場予定。ちなみに、『DOOM』も動作している。

 また、カセットやダウンロード販売でゲームを売るのではなく、毎週ゲームを配信する「シーズン制」を採用。高橋慶太氏ザック・ゲイジ氏ベネット・フォディ氏ショーン・インマン氏らの作品が毎週配信される。元々12本のゲームを週に1本配信予定だったが、前述の通り24本のゲームを毎週2本ずつ配信する。

 高橋慶太氏はクランクを回して時間を進めるアクションパズルゲーム『Crankin’s Time Travel Adventure』を製作。Playdateのゲームとしては最初にゲームプレイ映像が紹介された。

(画像はPlaydate日本公式Twitterアカウントより)
(画像はPlaydate日本公式Twitterアカウントより)

 Playdateの最新情報は、6月9日(水)午前1時にYouTubeで公開予定だ。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ