PC向け『夢幻戦士ヴァリス』シリーズ3作品が35周年を記念しNintendo Switchで復刻へ。セーラー服とビキニアーマーの美少女が魔物と戦う横スクロールアクション

 エディアは『夢幻戦士ヴァリス』シリーズ3作品についてNintendo Switch版の開発を行うと発表した。これは、同シリーズが2021年12月に35周を迎えることを記念したものとなる。

(画像は『夢幻戦士ヴァリス』公式サイトより)

 『夢幻戦士ヴァリス』は、1986年にPC向けに発売されたタイトル。セーラー服とビキニアーマー姿の女子高生が剣を振りかざし、 魔物と戦う独特な世界観が特徴的な横スクロールタイプのアクションゲームだ。 美少女キャラクターのビジュアル的なインパクトだけでなく、 本格的なアクションやストーリーなども好評をよび、続編の制作や他機種への移植など幅広くシリーズ展開された。

 今回、Nintendo Switch向けに復刻されるのは、シリーズの中でも人気の高いPCエンジン版『夢幻戦士ヴァリス』『ヴァリスII』『ヴァリスIII』の3作品となる。

 同社によると、現在では『夢幻戦士ヴァリス』がリリースされたゲーム機の入手や動作などが難しくなっており、当時の盛り上がりを知るファンやシリーズを知らない方にも気軽にプレイできる環境を提供したいとの思いから、 広く普及しているNintendo Switchでの復刻を決めたとしている。

 あわせて、本プロジェクトのクラウドファンディングの実施もアナウンされている。リターン品には、ゲーム内に支援者の名前をクレジットする権利、Tシャツやマグカップといったオリジナルグッズ。さらに、 開発当時の原画や資料を使用した資料集ヒロイン優子役の島本須美さんサイン入りPCエンジン版ソフトなど、このタイミングでしか入手できない貴重なアイテムの数々が用意されるようだ。

 クラウドファンディングの実施時期など詳細については、公式サイトおよび公式Twitterにて随時告知されるとのこと。

 リリース全文は、以下の通り。

「夢幻戦士ヴァリス」35周年記念「復活応援プロジェクト」始動!
Nintendo Switch版開発とクラウドファンディング実施決定!

株式会社エディア(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:賀島 義成、 以下:エディア)は、 当社保有ゲームタイトルのうち「夢幻戦士ヴァリス」「ヴァリスII」「ヴァリスIII」の、 Nintendo Switch(TM)版開発の決定と、 アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてこの開発に係るクラウドファンディング実施を決定したことをお知らせいたします。


ヴァリスシリーズは、 1986年12月の発売から2021年12月で35周年を迎え、 これを記念して、 シリーズの中でも人気の高いPCエンジン版の「夢幻戦士ヴァリス」「ヴァリスII」「ヴァリスIII」を復刻いたします。 PCエンジン版当時の雰囲気や手触りをそのまま再現しつつ、 当時のファンの方々のみならず、 現代のゲームファンの皆様にも幅広く楽しんでいただけるよう、 Nintendo Switch版としてお届けいたします。

Nintendo Switch版の開発を決定した経緯
当社は、 2019年12月に複数のレトロゲームタイトルの知的財産権を取得いたしましたが、 発売当時から年数を経ており、 対応するゲーム機材の入手及び動作困難性などの理由から、 多くのお客様にプレイしていただきたく機会が提供できていない状況にありました。
特に「夢幻戦士ヴァリス」は、 発売当時から続作が多数リリースされるなど人気タイトルであり、 当時の盛況をご存じのファンの皆様はもちろん、 ヴァリスを知らない世代のゲームファンの皆様にも気軽にプレイいただける環境を提供したいとの思いから、 現在幅広く普及しているNintendo Switchに移植することが最適であると判断しNintendo Switch版開発を決定いたしました。

クラウドファンディングについて
<ヴァリスファンみんなで35周年を盛り上げ、 ヴァリスを令和の時代に復活させよう!>

当社は、 発売から35周年を迎えるこのタイミングで、 「夢幻戦士ヴァリス」の当時のファンの皆様が同窓会のように集える機会を創出し、 ファンの皆様とのインタラクティブなコミュニケーション及びファンの皆様のご支援により共にこの復刻プロジェクトに携わっていただき、 昭和の名作ゲームをこの令和の時代に再び脚光を浴びられるように盛り上げていきたいという思いと、 ファンの皆様の想いをこのプロジェクトを通じて世に広め、 ヴァリスをご存じない方々にも知っていただき、 ぜひ新たなファンを増やしていきたいとの思いから、 クラウドファンディングを通じてのプロジェクトを企画いたしました。 そこで、 今回のプロジェクトでは、 ゲーム内に支援者様のお名前を掲載させていただく権利や、 Tシャツ・マグカップなどのオリジナルグッズはもちろん、 超貴重な開発当時の原画や資料を使用した資料集、 さらにヒロイン優子役の島本須美さんサイン入りPCエンジン版ソフトなど、 Makuakeにて実施する今回のプロジェクトでしか手に入らないリターン品を多数ご用意させていただく予定となっております。


1. 「夢幻戦士ヴァリスコレクション(仮)」DLコード
2. ゲーム内にお名前掲載権
3. 島本須美さんサイン入りPCエンジンソフト
4. オリジナルデザインTシャツ
5. オリジナルデザインマグカップ
6. 夢幻戦士ヴァリス設定資料集
7. 特製アートフレーム
8. セル画風透明フィルム
※上記の内容は準備中のものであり、 予告なく変更する場合があります。

クラウドファンディングについての詳細な情報につきましては、 夢幻戦士ヴァリス公式HPや夢幻戦士ヴァリス公式Twitterにて随時発信してまいります。

「夢幻戦士ヴァリス」について
「夢幻戦士ヴァリス」は、 1986年にPC用として日本テレネットから発売された横スクロールタイプのアクションゲーム。 セーラー服&ビキニアーマー姿の女子高生が剣を振りかざし、 魔物と戦うという独特の世界観を持ち、 キービジュアルとなっている美少女キャラクターだけでなく、 しっかりとしたアクション性およびストーリー性が多くのゲームファンの心を捉え、 続編の制作や他機種への移植も次々にされました。
今回の移植元であるPCエンジン版はCD-ROM採用のメリットを活用し、 当時としては画期的だった、 アニメーションを用いたビジュアルシーンや声優によるボイスなどの「萌え」要素を導入、 硬派なアクション性とストーリー性を兼ね備え、 キャラゲー・ギャルゲーのルーツとよばれています。

夢幻戦士ヴァリス公式HP
https://www.valis-game.com/

夢幻戦士ヴァリス公式Twitter
https://twitter.com/valis_game

※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

ライター
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter:@totetote114
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ