クイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』にて「マリオ特集」が放送決定。佐藤二朗さんや浅香唯さんが『スーパーマリオブラザーズ』の問題に挑戦、7月10日19時よりフジテレビ系列にて

 フジテレビは、クイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』の最新回として『ジャンプ鬼太郎マリオ…ヒーロー・ヒロインSP』を放送すると発表した。『ゲゲゲの鬼太郎』、「週刊少年ジャンプ」に加えて、『マリオ』を特集する。7月10日(土)19時よりフジテレビ系列にて放送予定。

 『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、1人vs99人の超逆境早押しクイズバトル。100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1名のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残り99人の参加者を相手に早押しクイズで対決するというもの。今回はその番外編企画の「99秒の壁」で、『スーパーマリオ』が特集される。

 「99秒の壁」のルールは、そのジャンルに詳しいチャレンジャーが、そのジャンルに関する職業を持つブロッカーと1対1で対決する。持ち時間は99秒とされ先に時間が尽きたほうが負けとなる。

(画像はTwitterより)

 今回、『スーパーマリオ』に挑戦するのは、俳優・映画監督の佐藤二朗さんと、歌手・タレントの浅香唯さん。特に浅香唯さんはスーパーマリオの熱狂的ファンだという。佐藤二朗さんには『スーパーマリオ』の1面を実際にプレイして挑戦をするようだ。

 このクイズで、浅香唯さんに立ちふさがるのが『スーパーマリオ』シリーズの特集記事を書いているという、ファミ通.com編集長の三代川正さん。浅香唯さんはマリオの身長とか、好きな食べ物など、オリジナルの問題を作りそれに答える練習をしてきたという。

(画像はTwitterより)
(画像はTwitterより)
(画像はTwitterより)

 今年3月にグランドオープンを迎えた、USJの『スーパーニンテンドーワールド』に関するクイズも出題されるとのことで、『スーパーマリオ』シリーズのファンならば見逃せない番組となっていそうだ。

 『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、7月10日(土)19時よりフジテレビ系列にて放送予定だ。

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧