そんなデッキで大丈夫か? ブシロードが『エルシャダイ』のカードゲーム用ラバーマットを9月3日発売、ルシフェルとイーノックの名言をテーマにしたマットが3種登場

 株式会社ブシロードは、『エルシャダイ』のカードゲーム向けラバーマットを9月3日に発売することを発表した。ルシフェルの「話をしよう」、イーノックの「大丈夫だ、問題ない」、同じくイーノックの「一番いいのを頼む」の3種類のラバーマットが発売予定。各3300円となる。

(画像はカード情報部【ブシロード公式】Twitterアカウントよりより)

 『エルシャダイ』は2011年に発売されたアクションゲーム。ゲームの主人公イーノックと狂言回し的な発言が魅力のルシフェルが繰り広げる会話などにより、E3で公開されたトレイラーが大きな話題となった。当時はニコニコ動画を中心にさまざまなMADが無数に公開されていた。「そんな装備で大丈夫か?」はネット流行語大賞2010の金賞を受賞している。

 そんなトレイラーや素材を公式に配布する「エルシャダイ 無料倉庫」では、動画や100枚以上の静止画が公開されている。ここで公開されているデータは商用であっても無償で利用可能という太っ腹ぶりだ。2021年6月にファミ通があらためてこのことを報じたところ、大きな話題となった。認知度の上昇のおかげでブシロードが動いたのかもしれない。

 なお、『エルシャダイ』は現在PC(Steam)版が開発中。2021年後半から市場に出回る予定のWindows 11への対応も予定。以前今夏発売と発表されていたが、「長く遊べるバージョンにするため」と延期が示唆されている。正式な発売日などは後日発表予定だ。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ