『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』が全世界の販売本数が100万突破。8月5日(木)には無料アップデート第2弾を配信予定

 カプコンは、7月9日(金)に発売した『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』全世界の販売本数が100万突破したと発表した。プラットフォームはNintendo Switch、PC(Steam)。

 『モンスターハンターストーリーズ』シリーズとは、モンスターと絆を結び、モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となるRPG。ストーリーやクエストを通じて、「モンスターハンター」の世界を思う存分に体験ができる。

 最新作『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』では、リオレウスが消えてしまった世界で、偉大なライダー「レド」の血を引く主人公と、タマゴを託された竜人の少女「エナ」の運命的な出会いによって、「破滅の翼」をめぐる壮大な物語が幕を開ける。

 本作は、フィールドでランダムに出現するモンスターの巣で、タマゴを手に入れる。まれに出現するレアな巣からは珍しいモンスターのタマゴや貴重な遺伝子を持ったタマゴが見つかることもある。そのタマゴを持ち帰り、厩舎でふ化させてモンスターと一緒に冒険に出発しよう。

(画像はMy Nintendo Store『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』より)
(画像はMy Nintendo Store『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』より)
(画像はMy Nintendo Store『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』より)
(画像はMy Nintendo Store『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』より)

 バトルは、ターン制コマンドバトルが採用されており、『モンスターハンター』シリーズ本編のように、立ち回り次第で相手モンスターを制御し、戦略的なバトルができるシステムとなっている。

 通信プレイでは、全世界のライダーが共闘パートナーとなり、一緒に探索クエストに挑戦したり、対戦バトルを行うことが可能だ。フィールドにいるモンスターとエンカウントしたときは、互いのバトルに参戦して協力することができる。

 8月5日(木)に予定している無料アップデートでは、オトモンや共闘クエストが追加される予定だ。『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』はNintendo Switch、PC(Steam)向けに好評発売中だ。

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧