『スマブラ』の桜井政博氏と『鉄拳』の原田勝弘氏のスペシャル対談が実現。YouTube番組「はらだのばぁー」にて週末に公開予定

 『鉄拳』シリーズのプロデューサーである原田勝弘氏によるYouTubeチャンネル「Harada’s Bar・はらだのばぁー」にて、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの桜井政博氏がゲストとして出演することが明らかになった。

 具体的な配信日が不明だが、原田氏によると「週末アップ予定」とのこと。あわせて予告動画も公開されている。

 「Harada’s Bar・はらだのばぁー」は、eスポーツ、ゲーム、エンタメ業界からさまざまなゲストを招いて、過去・現在・未来を語るアンリミテッドなトーク&バラエティー番組。

 今回、その番組で桜井政博氏と原田勝弘氏によるスペシャル対談が実現することになった。最近のこのふたりに関連することでは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の有料追加コンテンツ第10弾として、『鉄拳』から「カズヤ」が参戦した経緯がある。

 また先月の27日には原田氏のTwitterアカウントで「もし、あなたがゲームクリエイターの桜井政博氏に質問できるとしたら、何を聞きたいですか?(できればスマブラに関する事以外で)」ともツイートしており、対談の実現をうかがわせていた。

 今月8月の「Harada’s Bar・はらだのばぁー」で公開された動画「今こそ来てほしい“あの人”にオファー」では、さまざまなゲームクリエイターの名前が挙がりつつ、最後は桜井政博氏の名前を挙がっている。原田氏は桜井氏のことを「理論的でクレバーな人」と評し、「幽霊が見えるか見えないか」などの話をしたいとのこと。

 またプライベートでは関係があったが、対談はこれまで実現したことがなかっという。大手メディアではなく、こういった個人的なYouTubeチャンネルにて対談を実現することが、リラックスできるのではないかと意義を話している。

『スマブラ』の桜井政博氏と『鉄拳』の原田勝弘氏のスペシャル対談が実現。YouTube番組「はらだのばぁー」にて週末に公開予定_001
(画像はYouTube「今こそ来てほしい“あの人”にオファー! / It’s finally time to invite “that guy”!」より)
『スマブラ』の桜井政博氏と『鉄拳』の原田勝弘氏のスペシャル対談が実現。YouTube番組「はらだのばぁー」にて週末に公開予定_002
(画像はYouTube「A special talk with Masahiro Sakurai & Katsuhiro Harada… coming soon.」より)
『スマブラ』の桜井政博氏と『鉄拳』の原田勝弘氏のスペシャル対談が実現。YouTube番組「はらだのばぁー」にて週末に公開予定_003
(画像はYouTube「A special talk with Masahiro Sakurai & Katsuhiro Harada… coming soon.」より)
『スマブラ』の桜井政博氏と『鉄拳』の原田勝弘氏のスペシャル対談が実現。YouTube番組「はらだのばぁー」にて週末に公開予定_004
(画像はYouTube「A special talk with Masahiro Sakurai & Katsuhiro Harada… coming soon.」より)

 今回、公開された予告動画では、原田氏が待ち合わせ場所に伺うも、店内がしまっており、慌てて原田氏が桜井氏のもとにワープする一幕も。だが、なぜかシャワールームにワープしてしまい、そこから桜井氏のもとに駆けつける内容となっている。

 だがシャワールームにはすでに誰かが湯船につかっており、特に誰なのかも動画では触れられていない。いったいあれは誰だったのか気になるところだ。

 対戦ゲームの代表作を持つ両者だが、ゲームにも造詣が深いことでも知られる桜井氏と原田氏。どのような対談になっているのか、公開を楽しみにしよう。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ