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インディーゲーム開発者向けカンファレンスIDCが8月21日開催。『グノーシア』や『クラフトピア』の開発者が登壇

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 Indie Developers Conference実行委員会は、日本国内のインディーゲーム開発会社向けオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference」を2021年8月21日(土)に開催することを発表した。15時から21時まで行われる予定。オンラインカンファレンスと懇親会のチケットは1100円だ。参加申し込みはイベントレジストから。

インディーゲーム開発者向けカンファレンスIDCが8月21日開催。『グノーシア』や『クラフトピア』の開発者が登壇_001

 Indie Developers Conferenceは、個人~数人のチームで開発するインディーゲーム開発者のためのオンラインカンファレンス。開発の側面はもちろん、マーケティングやリリ
ース、リリース後の対応に至るまでインディーデベロッパーが必要とするノウハウをテー
マに、セッションが行われる。

 登壇者は以下の通り。

・「唯一無二を目指した『グノーシア』開発で考えていたこと。」
プチデポット 川勝 徹
・「個人開発 ADV『シロナガス島への帰還』を数万本売り上げた超実践的戦術!」
TABINOMICHI 鬼虫 兵庫
・「プログラマしかいない お金もない それでも UI を綺麗にする!」
Neetpia 少佐
・「『クラフトピア』はいかにしてコミュニティの声を生かしながらアーリーアクセスを成功させたのか」
ポケットペア 溝部 拓郎
・「『アンリアルライフ』にも生かされた、ユーザーレビューから読み解くゲームクオリティの高め方」
hako 生活
・パネルディスカッション「これは知っておきたかった、インディー活動に必要な知識」
えーでるわいす なる / hako 生活 / プチデポット 川勝 徹 / ポケットペア 溝部 拓郎 /
IndieGamesJp.dev 一條 貴彰(司会)
(敬称略)

 開催に当たって主催者からのコメントも届いている。

近年、日本国内においてもインディーゲームの成功事例が次々と生まれ、インディーデベロッパーの数も飛躍的に伸びてきています。一方で、その成功(あるいは失敗)の知見を共有し合う場は限られているため、ほとんどのデベロッパーが同じような課題に直面し、同じような悩みを抱えている状態です。

Indie Developers Conference は、個々の知見を共有する機会を設けることで、インディーデベロッパーの課題をコミュニティの力で共に解決していくことを目指すものです。聴講対象者は、実際にゲームを開発しているすべてのインディーゲーム開発者となります。

直近で困っている技術面の悩みや効率化のTIPS、パブリッシャーとの契約やマーケティング施策、助成金や税金等などの事務面、コミュニティ運営などの長期的な問題など、さまざまな観点から成功事例だけではなく失敗事例も含めた価値ある知見を相互に持ち寄り、インディーゲームの開発に日々向き合っている開発者にこそ必要なカンファレンスを開催いたします。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

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