『ポケモン』ゴルバットのコスプレ動画がTikTokで大きな話題に。ヒールを履いて網タイツをまとった艶やかな姿が常識と価値観を揺さぶる

 TikTokerのstaplesandglue氏が投稿したコスプレ動画がSNS上で大きな話題を集めている。コスプレの元になったのは『ポケットモンスター』シリーズでおなじみのゴルバット。しかしその姿には意外にもセクシーなアレンジが加えられていた。

@staplesandglue

Golbat used fishnets! It’s super effective! #foryou #fyp #PerfectMarcJacobs #SyncYourMiO #cosplay #pokemon #cursedcosplay #cursedimages #pokemongo

♬ Battle! Wild Pokemon (From “Pokémon Diamond, Pearl”) – Arcade Player

 staplesandglue氏は、約15万人のフォロワーを持つTikToker。8月14日(日)に投稿されたおよそ1分間のショートムービーは、ネットミームとして一部の界隈に知られる、網タイツを履いたゴルバットとのエンカウントから幕を開ける。

Thanks, I hate sexy Golbat from TIHI

 グループチャットに送られた件の画像を目にした氏は、何かを閃いた様子で慌てて自宅の作業場に移動。デスクの上のものを払いのけ制作に取りかかろうとするも、材料が足りないことに気づきすぐさまスーパーへ。

 怒涛の勢いでゴルバットの顔面パネルを仕上げた氏は、私物のボディスーツと網タイツをまとった艶やかな出で立ちで登場。足元には赤いハイヒールが映えるも上半身はゴルバットという奇怪な姿に圧倒される。

 元となったミームのゴルバットはさしずめ二頭身に過ぎないが、背が高く脚も長い氏のコスプレは三頭身半はあるように見受けられる。柔らかな腰つきを交えたダンスの魅力も相まり、投稿にはすでに1万7000件以上の「いいね!」が寄せられた。

『ポケモン』ゴルバットのコスプレ動画がTikTokで大きな話題に。ヒールを履いて網タイツをまとった艶やかな姿が常識と価値観を揺さぶる_001
(画像はMutualArtより)

 シュルレアリスムの手法を表す際、「解剖台の上でのミシンとこうもりがさの不意の出会いのように美しい」という19世紀の詩人の一節が引かれることがあるが、今回の場合はまさにシュールで美しい「網タイツとゴルバットの不意の出会い」といったところだろう。

 セクシーゴルバットは“忌避の象徴”(cursed image)として語られることの多い画像だが、staplesandglue氏のコスプレ動画によって新たな人気を獲得したようだ。普段は日の光の当たらないキャラクターも、ふとしたきっかけで私たちの常識や価値観を変えるかもしれない。

ライター/dashimaru

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月3日14時~2023年2月3日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ