『DELTARUNE Chapter 2(デルタルーン チャプター2)』の配信開始が9月18日(土)の午前9時に決定。冒頭のプレイ映像も公開

※初報ツイート時に日本版公式サイトの表記に倣い、配信開始日を9月17日(金)と記載しておりましたが、その後9月18日(土)へと修正されたのを受け、記事の内容を改めツイートを再投稿いたしました。

 ゲームクリエイターのトビー・フォックス氏は9月16日(木)、『DELTARUNE Chapter 2(デルタルーン チャプター2)』9月18日(土)の午前9時よりPC向けに配信すると発表。あわせて同タイトルの冒頭パートにおけるプレイ映像を公開した。

 発表の場となったのは、インディー作品として異例の世界的ヒットを記録したRPG『アンダーテイル』の6周年を記念して行われた配信番組。ゲーム関連グッズの販売を手がけるFangamerのYouTubeチャンネルを通じて、日本国内では午前8時よりライブ放送が開始された。

※『デルタルーン チャプター2』のプレイ映像は3:57:25頃より

 開始前のカウントダウンを含めると約4時間にも及んだ同配信では、『アンダーテイル』のアニバーサリーを祝うコメントを交えながら最新作の『デルタルーン チャプター1』にフォーカス。Fangamerのスタッフがプレイする映像とともに同社の商品「うざいイヌ ぬいぐるみクッション」の姿を借りて登場したトビー氏が合成音声で実況コメンタリーを行った。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 幕間では挙動不審な「トリエル」が登場して会場を焼き尽くすなど、氏ならではのユーモアに満ちた演出も展開しながらプレイを終え、スタッフが去った後に会場に残ったトビー氏がファンへのサプライズを敢行。コントローラーの前に向かい『チャプター2』へと“コンティニュー”する形で冒頭のプレイ映像を披露した。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 番組の最後には同作の配信を9月18日の午前9時(日本時間)より開始する旨も明かされた。価格は明らかとなっていないが、PC(Windows、Mac)への対応が伝えられている。

 なお公式サイトによると、『デルタルーン チャプター2』は『チャプター1』のセーブデータを引き継いでプレイできるとのことだ。引き継ぎがなくても大まかなストーリーさえ覚えていれば進行に支障はないそうなので、今回の配信を機に同作の世界に触れてみてはいかがだろうか。

 『デルタルーン チャプター1』は、PC(Windows、Mac)のほか、PS4、Nintendo Switchに向けても無料配信されている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ