いま読まれている記事

テレビゲームの魅力を“文化”として深堀りする教養番組「ゲームゲノム」NHK総合で10月15日から放送へ。俳優の本田翼さんがMCを担当

article-thumbnail-210927j

 NHKは、テレビゲームの魅力を“文化”として深堀りする教養番組「ゲームゲノム」をNHK総合で放送すると発表した。初回は10月15日(金)の午後10時45分から30分間にわたって放送予定。芸能界きってのゲーム好きとして知られる俳優の本田翼さんがMCを務める。

テレビゲームの魅力を“文化”として深堀りする教養番組「ゲームゲノム」NHK総合で10月15日から放送へ。俳優の本田翼さんがMCを担当_001
(画像は本田 翼と、あの人気ゲームの世界を深掘り! ゲームゲノム |NHK_PR|NHKオンラインより)

 発表によると「ゲームゲノム」は、誕生から約半世紀を経てひとつの文化へ昇華したゲーム独自の魅力をVTRとともに徹底分析する番組である。番組内では作品を愛するアーティストや開発に携わったゲームクリエイターが特別ゲストとして出演。それぞれの視点で作品の魅力を語るという。

 MCを務める本田翼さんの発表コメントは以下のとおりだ。

ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。

収録ではMCという立場に緊張しましたが、今回のゲーム作品にゆかりのあるゲストの方々とお話していくうちに徐々に緊張もとけ、検索しても載っていない深いところまでお話をお聞きすることができました。私自身も1つのゲームについて語り尽くす番組コンセプトにとても興味を惹ひかれましたので、質問したい内容を事前に準備をして臨ませていただきました。

ふだんゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そしてゲームファンの方にはゲームを深く読み解き、さらにプレイを楽しんでいただけるヒントが詰まった内容になっていると思います。ゲームの魅力を多角的に掘り下げてご紹介していますので、さまざまな方々にご覧になっていただけたら幸いです。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日11時~2024年4月25日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ