食品メーカーのカンロは9月27日(月)、プロゲーミングチーム運営事業を手がける株式会社忍 ismとの共同開発によるエナジーグミ「BRAON(ブレオン)グミ」を発売した。30g/8本入りで価格は税込2000円。カンロの公式オンラインショップにて数量限定で取り扱われている。
【EC限定販売】
— カンロ公式 (@kanro_pr) September 27, 2021
プロゲーミングチーム「忍ism @ShiNoBismGG 」と共同開発した #BRAONグミ
速攻性と持続力に着目し、厳選した2種類の糖「ぶどう糖・パラチノース」を配合‼️
選手への徹底的なヒアリングから生まれた「戦う頭脳のエナジーグミ」⚡️⚡️
さあ、BRAINをONにして、内なるパワーを解き放て🔥
「BRAONグミ」は、“キャンディならではの機能性”を開発方針のひとつとして掲げてきたカンロが「脳」をテーマに開発した製品である。発表によると、カンロはコンセプトの“勝つためのエナジーグミ”を生み出すため、集中力の「速攻」と「持続」へ着目。 PCの起動ボタンをイメージしたソーダ味とブルーベリーソーダ味の小粒グミにブドウ糖とパラチノースを配合しているという。
発売を記念して開催された新商品オンライン発表会では、カンロの代表取締役を務める三須和泰氏や忍 ismの代表取締役であるeスポーツプレイヤーのももちさん、そして取締役のチョコブランカさんが登壇。販売戦略や今後の展望に関するプレゼンテーションのほか、夫婦でもあるももちさんとチョコブランカさんの私生活へ迫るトークショーも展開された。
また、シンプルな格闘ゲーム『FOOTSIES Rollback Edition』を使ったゲーム対決も実現。“学生時代にゲームセンターへ頻繁に通った”という三須氏がももちさんから1ラウンドを先取する一幕もあったようだ。
カンロの公式Twitterアカウント(@kanro_pr)では、開発に協力したeスポーツプレイヤーたちによるゲーム大会の優勝予想キャンペーンを9月28日(火)午前10時から開催予定となっている。大会はYoutube上で10月10日(日)18時から生配信されるため、興味があれば「BRAONグミ」とあわせてチェックしておくとよいだろう。
新商品発表会のイベントレポートを含むリリース文は以下のとおり。
グミカテゴリ―初の e スポーツプレイヤーと共同開発商品
カンロ「BRAON(ブレオン)グミ」 数量限定販売開始!
~e スポーツ選手のストイックな生活が明らかに!新商品発表会イベントレポート~カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長三須和泰、以下カンロ)は、e スポーツプレイヤーが所属する株式会社忍 ism(東京都豊島区、代表取締役社長百地祐輔以下忍 ism)と共同開発を行なった、頭脳で戦う人のパフォーマンスをサポートするブレインフード「BRAON(ブレオン)」を 9 月 27 日(月)よりカンロオンラインショップにて数量限定販売します。また、9月 28 日(火)からカンロゲーミングセットが当たる SNS キャンペーンも実施いたします。
《「糖」の力で e スポーツプレイヤーのパフォーマンスをサポート!ブレインフード「BRAON(ブレオン)グミ」 》
「キャンディならではの機能性」を開発方針の 1 つとして、これまでのど飴や特定保健用食品など様々な商品を開発してきたカンロが、“脳”をテーマとして、グミカテゴリーで初めて※e スポーツプレイヤーと共同開発した商品が「BRAON(ブレオン)グミ」です。
e スポーツは年齢・性別・国籍を越えて、誰もが参加することができるコミュニケーションツールであり、コロナ禍においてオンライン上での交流機会として急激に市場が伸びています。日本ではプレイするだけでなく優秀なプレイヤーの競技を見ることもエンターテインメントとして楽しまれています。
高度な操作テクニックをもって見る人を魅了する e スポーツプレイヤーは常にゲーム優先の生活を送るため、長時間にわたりパフォーマンスを発揮することが求められます。そこで糖を通じたスポーツ支援活動を行うカンロが、糖の力で日々脳を酷使する e スポーツプレイヤーをサポートしたいと考え、忍 ism 社にお声がけしたことで今回の共同開発が実現いたしました。
「BRAON(ブレオン)グミ」は、一瞬の集中力の差を戦い抜くプロ e スポーツプレイヤーとカンロが共同開発を行い、“勝つためのエナジーグミ”をコンセプトに生まれた商品です。「速攻」と「持続」に着目し、ぶどう糖とパラチノース®の 2 種類の糖を配合しており、頭脳で戦う人のパフォーマンスをサポートする“ブレインフード”となっています。
※カンロ調べ
《ストイックなプレイヤーの生活を徹底ヒアリング!一瞬の集中力の差を戦い抜く「勝つためのエナジーグミ」》
今回の共同開発では、カンロが e スポーツプレイヤーのライフスタイルを徹底的にヒアリング。1 日 10 時間以上に及ぶこともあるほど練習を行い、ゲーム中は「糖」を意識的に摂取するというストイックな生活を送るプレイヤーに寄り添えるように、e スポーツプレイヤーに必要な 2 つの糖(ぶどう糖・パラチノース®)を配合。小粒で歯切れのよい食感のグミにすることで、プレイ中の隙間時間での糖分補給を可能にしました。また、コントローラーを扱う手を汚さずに済むように片手で扱える容器タイプを採用することで、試合前や練習中などシーンを選ばず手軽にグミを食べることができます。
まるで電化製品のように高級感のある箱に入った 8 本のボトルは、e スポーツプレイヤーの生活スタイルに馴染むよう黒を基調とし情報を省いたスタイリッシュなデザイン。片手で手を汚さず、流し込むように食べられる新スタイルを実現しました。味は、ソーダ味とブルーベリーソーダ味の 2 種類を展開。起動ボタンを想起させる電源型のグミ粒は、ペクチンを配合することで、程よい硬さがありながら、歯切れの良い食感になっています。
《「BRAON 新商品発表会」イベントレポート》
「BRAON(ブレオン)」発売記念に開催された新商品オンライン発表会では e スポーツの世界感を感じさせる雰囲気の中、社長の三須より、販売戦略や今後の展望についてお話しいたしました。また今回の開発にご協力いただいた「忍 ism」の代表で、e スポーツで世界の頂点に 3 度立った経験を持つ e スポーツプレイヤー・ももちさんのトークセッション、e スポーツプレイヤーでありももちさんの奥様でもあるチョコブランカさんとももちさんとの e スポーツ夫婦対決が実現しました。
▼プロ e スポーツプレイヤーのストイックな生活とは
ももちさんとカンロの開発担当のトークセッションでは、e スポーツプレイヤーの普段の生活についてお伺いしました。
ももちさん、チョコブランカさんのライフサイクルを見てみると、圧倒的な練習時間の多さが目立ちます。ももちさんは、昼食を抜いて練習しているほど。
「プロ e スポーツプレイヤーとして取り組んでいるため、日々のストイックな練習は欠かせないです」とお話ししており、お二人の e スポーツに向き合う真剣な姿勢が伺えました。また、BRAON について、「プレイ中に集中力を保つのに糖は不可欠。BRAON は味も美味しいため、ゲーム中だけでなく、日常にも取り入れていきたい」と商品を気に入っていただいている様子が印象的でした。
最後に、お二人からカンロの開発担当に「商品開発のみならず、e スポーツ大会も一緒に盛り上げていきましょう」とのメッセージが。BRAON を起点に、今後の e スポーツを盛り上げる施策にもご注目ください。
▼「ももちさん VS チョコブランカさん」e スポーツガチ夫婦対決!強力な仲間として社長・三須も参戦!
さらに、その後は e スポーツプレイヤーであり、ももちさんの奥様であるチョコブランカさんが登場。e スポーツ夫婦対決を激闘を繰り広げました。プロならではの高度なテクニックで視聴者を魅了しつつ、結果はももちさんの勝利で幕を閉じました。
今回は惜しくも敗北を喫したチョコブランカさんですが、「ここで引き下がるわけにはいかない!」と、強力な仲間として社長の三須が参戦することに。「学生時代はゲームセンターに頻繁に通い、喫茶店のテーブルゲームで徹夜した経験もあります。ゲーム歴は長いです!」と意気込む三須。第二回戦として、ももちさんと三須の激闘が繰り広げられました。
気になる結果は、やはり世界の頂点に立つ e スポーツプレイヤー、ももちさんが勝利。三須は「負けてしまったが、世界チャンピオンから一本先取できて光栄。非常に楽しく、e スポーツにどんどんはまっていきそう」と、互いの健闘を称え合い、注目の対決は終幕を迎えました。
《BRAON 発売記念ゲーム大会&優勝者予想キャンペーン開催!》
BRAON の発売を記念して、開発の協力をしていただいたプレイヤー達によるゲーム大会「BRAON PRESENTS ゲームが本当に一番上手いやつは誰だ!? Nidhog ゲーミング下剋上!」を 10 月 10 日(日)18:00~Youtube「シノビチャンネルももチョコ」にて生配信いたします。大会に先立ち、「勝つのは誰だ 優勝者予想キャンペーン」をカンロ公式 twitter(@kanro_pr)にて実施します
◇キャンペーン詳細
キャンペーン名 「勝つのは誰だ 優勝者予想キャンペーン」
応募期間 2021 年 9 月 28 日 10:00~10 月 4 日(月)23:59
応募方法 カンロ公式アカウント(Twitter:@kanro_pr)をフォローし、Twitter のカンロ公式アカウントから投稿されるカンバセーションカード投稿に、優勝すると思うプレイヤーのハッシュタグを選んで投稿することで応募完了。
当選人数 1 名
賞品 忍 ism Gaming Limited、Victric Pro FS、 BRAON グミ 1 箱■商品概要
商品名 :BRAON(ブレオン)グミ
販売価格 :2,000 円(税込) ※消費税 8%
内容量 :240g(30g×8 本)
販売形式 :「Kanro POCKeT」オンラインショップにて販売
https://kanro.jp/pages/braon/
特徴 :プロ e スポーツプレイヤーとの共同開発により生まれた
“勝つためのエナジーグミ”