いま読まれている記事

物理演算と将棋を組み合わせたゲーム『超将棋』のSteamストアページが公開。アクロバティックに駒を弾き、相手の王を盤外へ落とす新しい将棋が登場

article-thumbnail-211025i
物理演算と将棋を組み合わせたゲーム『超将棋』のSteamストアページが公開。アクロバティックに駒を弾き、相手の王を盤外へ落とす新しい将棋が登場_001
(画像はSteam:超将棋より)

 Fortgsは10月24日に、『超将棋』のSteamストアページを公開した。Steamストアページによると、発売日は11月9日となっている。

 『超将棋』は「ゲームはもっと、シンプルでいい。」という理念のもとで、物理演算将棋を掛け合わせたゲームだ。

 それぞれの駒は本来の将棋のルールを参考にした移動方向が定められており、プレイヤーは異なる性質のを戦略的に弾き、相手のを盤外へ落とすことで勝者となる。

 また、駒を弾くタイミングによって火力が変動するシステムが取り入れられており、物理演算のダイナミズムに留まらず、緊張感のあるゲームプレイに期待できそうだ。

 さらに、本作開発するT.Okawa氏のTwitterによると、自身の駒を重ねて配置して射出すれば駒を空中に射出することも出来るため、アクロバティックなアクションと自由な発想で勝負を楽しめるだろう。

物理演算と将棋を組み合わせたゲーム『超将棋』のSteamストアページが公開。アクロバティックに駒を弾き、相手の王を盤外へ落とす新しい将棋が登場_002
(画像はSteam:超将棋より)

 本作はオンラインで世界中のプレイヤーと戦うことができる対戦モードと、1人で遊ぶ詰将棋モードの二つが用意されている。詰将棋モードは、それぞれの課題において指定された手数と条件を守って全ての敵の駒を落とすことが目的のゲームだという。

 開発者であるT.Okawa氏のTwitterからは、『超将棋』の制作状況や同氏がBOOTHにて販売する3DCGのアセットに関する情報が配信されている。興味がある読者はT.Okawa氏のTwitterをチェックし『超将棋』の続報を待つと良いだろう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日17時~2024年4月16日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ