テレビ朝日系による特別番組「テレビゲーム総選挙」の実施予定が明らかに。番組の概要ページでテレビゲーム機/携帯型ゲーム機の「好きなゲームベスト5」を募集中

 カプコンが展開する対戦格闘ゲーム『ストリートファイターの公式Twitterアカウント(@StreetFighterJA)による投稿から、テレビ朝日系の特別番組「総選挙シリーズ」でテレビゲーム総選挙を実施する予定が明らかとなった。番組の概要ページでは、テレビゲーム機と携帯型ゲーム機へ対応する「好きなゲームベスト5」のアンケート調査を実施中だ。

 なお、番組の放送時期は2021年冬。アンケート調査の締め切り日時は明記されていない。

(画像はテレビゲーム総選挙|テレビ朝日より)

 「総選挙シリーズ」は、テレビ朝日系で深夜に放送されている情報バラエティー番組「お願い!ランキング」から派生した特別番組である。2020年12月28日の「戦国大名総選挙」ではコーエーテクモゲームスによる戦略シミュレーションゲーム『信長の野望・大志』のキャラクター画像が使用されたほか、過去には「高校野球総選挙」「アイス総選挙」など、さまざまなテーマで企画を実施している。

 概要ページの説明によると、今回の企画では「あなたが一番好きな(愛する)テレビゲームは何ですか?」との問いで日本全国に独自のアンケート調査を実施。国民が選ぶテレビゲームの1位を発表するという。Twitter上ではさっそく、番組の存在を知ったゲームファンがスクリーンショットやテキストで自分の投票内容を共有しているようだ。

 投票の際に注意すべき点として、シリーズ作品を投票に加える場合は「シリーズ内のどの作品なのか」が分かるところまで詳細に記載しなければならない。また、シリーズの第1作に投票する場合はナンバリングされていないタイトルにも「1」を加えて記載する必要があるため、上記ふたつの注意点や対応プラットフォームをよく確認したうえで応募してみるとよいだろう。

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。 コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ