アニラジで異例の大人気となった2006年~2007年の『うたわれるものらじお』が再配信。期間限定で毎週金曜日に無料配信へ

 インターネットラジオステーション音泉は、2006年~2007年に配信されたWebラジオ『うたわれるものらじお』を再配信を開始したと発表した。

 現在、第1回と第2回が配信されており、期間限定で毎週金曜日に無料配信する。

 Webラジオ『うたわれるものらじお』は、アニメ『うたわれるもの』に関連したインターネットラジオ。ハクオロ役の小山力也さんとエルルゥ役の柚木涼香さんがラジオパーソナリティが務めた。

 番組内では、柚木さんが小山力也さんに熱烈に求愛をアピールするもの、小山力也さんが軽妙にかわすという内容が話題を集め、お便りが殺到するなど大人気となった。

(画像はうたわれるものらじお 再配信 | インターネットラジオステーション<音泉>より)

 またクロウ役の小山剛志さんがゲストで出演した回では、過激な下ネタを連発。アフレコ現場で冗談として歌っていた自称テーマソングを披露し、のちに『真・うたわれるもののテーマ』としてCD発売されるなど、異例なエピソードにことかかないラジオとなっている。

 先月、11月24日のYouTubeで配信された「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」ではこのラジオの同窓会ともいえる座談会の模様を収録し放送した。現在、座談会のフルバージョンを配信準備中だ。

 アニメラジオでは語り草となっているラジオ、今回、再配信されたことで、当時聴いていた人も聴いていなかった人も、当時の雰囲気に触れてみてはいかがだろうか。

【パーソナリティ】
小山力也(ハクオロ)・柚木涼香(エルルゥ)

【ゲスト一覧】
第04回 沢城みゆき(アルルゥ役)
第05回  Suara(歌手)
第06回 桐井大介(オボロ役)
第10回 小山剛志(クロウ役)
第11回 三宅華也(トウカ役)
第12回 大原さやか(ウルトリィ役)
第13回 渡辺明乃(ドリィ、グラァ、ハウエンクア役)
第14回  Suara(歌手)
第19回 下山吉光(ムックル役)
第21回 富坂晶(アムルリネウルカ・クーヤ役)

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ