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アニメ『東京リベンジャーズ』とのタイアップで「成年年齢の一部引き下げ」に関する政府広報キャンペーンがスタート。テレビCMやWeb動画などの広告で新成人に変更点と注意点を呼びかけ

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 内閣府は、一部の年齢要件における成年年齢の引き下げなどを内容として2022年4月1日(金)から施行される「民法の一部を改正する法律」に関して、和久井健氏が原作を手がけるアニメ『東京リベンジャーズ』とタイアップした政府広報キャンペーンを1月7日(金)から開始すると発表した。キャンペーンの開始にともない、同日からはテレビCMやWeb広告などのクリエイティブが公開される。

アニメ『東京リベンジャーズ』とのタイアップで「成年年齢の一部引き下げ」に関する政府広報キャンペーンがスタート。テレビCMやWeb動画などの広告で新成人に変更点と注意点を呼びかけ_001
Ⓒ和久井健・講談社/アニメ 「東京リベンジャーズ」製作委員会

 民放の改正は、若者による決定権の尊重と積極的な社会への参加の促進を期待して施行されるもので、具体的には携帯電話の購入やアパートの賃貸など一部の契約に関する年齢要件が20歳から18歳へ引き下げられるほか、親権に服さなくなる。また、女性が婚姻できる年齢は16歳から18歳へ引き上げられ、男女ともに18歳で統一。一方で喫煙や飲酒、養子、公営ギャンブルなどの年齢要件は20歳のまま維持される。

 今回のタイアップは新成人へ向けて“未来は、新しい可能性に満ちている”とのエールを届けるとともに、変更点の周知や消費者トラブルなどに対する注意喚起を目的としているようだ。

 キャンペーンの開始にともない、Twitter上では4月に新成人となる18歳・19歳の決意を募集する「#18解禁決意の旗キャンペーン」が2月6日(日)まで展開される。専用ハッシュタグをつけた投稿の一部は2月末に東京・渋谷で交通広告として掲示されるほか、ツイートには自動返信で『東京リベンジャーズ』のキャラクターによるオリジナルメッセージ動画を視聴できるという。

 加えて、講談社が出版する『週刊少年マガジン』では1月12日(水)の発売号から4週連続で、表二面(表紙の裏面)に『東京リベンジャーズ』とのタイアップ広告も登場。各キャラクターからの前向きなメッセージとして「成年年齢引き下げの意義」や「契約等の注意点」を確認できるようだ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


2022 年 4 月 1 日から成年年齢は 20 歳から 18 歳へ!
新成人の新しい可能性へ熱いエールを届ける
「東京リベンジャーズ」とのタイアップ!
「成年年齢引下げ」の政府広報キャンペーンを開始!

TVCM・WEB 動画等が 1 月 7 日(金)から公開開始

2022 年 4 月 1 日に、成年年齢を 20 歳から 18 歳に引き下げること等を内容とする「民法の一部を改正する法律」が施行されます。
成年年齢の引下げは、若者の自己決定権を尊重し、積極的な社会参加の促進を期待するものであり、同法の施行により 18 歳になれば親の同意を得ずに一人で契約を締結することができるようになり、親権にも服さなくなります。

この法施行に伴い、新成人に向け“未来は、新しい可能性に満ちている”というエールを届けるとともに、成年年齢引下げによる変更点の周知や消費者トラブル等への注意喚起を行うため、「18 解禁新成人たちよ、未来をつくれ。」をキャンペーンメッセージに設定し、大人気アニメ「東京リベンジャーズ」(Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会)とタイアップした政府広報キャンペーンを、2022 年 1 月 7 日(金)から開始いたします。また、本キャンペーンの開始に伴い、同日より、「東京リベンジャーズ」のキャラクターが登場する TVCM・WEB 動画等が公開されます。

■成年年齢引下げの意義と注意点

日本の成年年齢は、1876 年(明治 9 年)以来 20 歳とされていましたが、近年、憲法改正国民投票の投票権年齢や公職選挙法の選挙権年齢を 18 歳と定めるなど、18 歳、19 歳の若者にも国政上の重要な判断に参加してもらうための政策が進められてきました。こうした中で、市民生活に関する基本法である民法においても、18 歳以上を大人として扱うのが適当ではないかという議論がされ、成年年齢が 18 歳に引き下げられることになりました。また世界的にも、成年年齢を 18 歳とすることが主流となっています。

成年年齢を 18 歳に引き下げることは、若者の自己決定権を尊重するものであり、その積極的な社会参加を促し、社会を活気あるものにする意義があります。

成年年齢の引下げによって、18 歳になれば親の同意を得ずに一人で契約を締結することができるようになる一方で、未成年者取消権を行使することができなくなります。一度結んだ契約を簡単に取り消すことができなくなるため、社会経験に乏しい新成人が悪質商法等のターゲットになることが懸念され、注意が必要です。

さらに、成年年齢が 18 歳に引き下げられても、飲酒や喫煙ができるようになる年齢は 20 歳のままです。また、公営ギャンブル(競馬、競輪、オートレース、モーターボート競走)の年齢制限についても、20 歳のまま維持されます。これらは、健康面への影響や非行防止、青少年保護などの観点から、従来の年齢要件を維持することとされています。

政府広報オンライン特設サイト URL:https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/seinen_18/index.html

■アニメ「東京リベンジャーズ」とのタイアップについて

アニメ「東京リベンジャーズ」は、主人公タケミチがかつての恋人を救うため、過去と現在を行き来するタイムリープを繰り返すストーリー。さらにそのタイムリープは彼女を救うという目的のみならず、「自分の大切な人々を救う」という、より大きな目的へと発展していく物語です。また、主人公が過去に逃げ続けた自分に終止符を打つべく奮闘し、「泣き虫のヒーロー」として駆け上がる成長の物語でもあります。

新成人は、まさに今、厳しい青春を過ごしています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、学校に行けず、友人にも会えず、部活や行事など、制約が多い中でも懸命に頑張ってきました。

本キャンペーンは、「東京リベンジャーズ」とタイアップし、新成人を迎える若年層に向け“未来は、新しい可能性に満ちている”ことを熱くメッセージすると同時に、大人になるという自覚を持ちつつ、積極的に社会へ参加して欲しいという期待とエールを込めています。

■クリエイティブについて

本キャンペーンの開始に伴い、アニメ「東京リベンジャーズ」とタイアップをした TVCM・WEB 動画を 2022 年 1 月 7 日(金)より各種メディア、政府広報オンライン等で公開いたします。

今回の TVCM・WEB 動画では、アニメ「東京リベンジャーズ」の映像に、それぞれのキャラクターの豪華声優陣が新たなセリフを収録したオリジナル動画です。成年年齢引下げの意義や注意点を印象的に訴えかける内容に、ぜひご注目ください。
また、キービジュアルでは、タケミチ・マイキー・三ツ谷・千冬の 4 名の男性が紋付羽織袴姿で登場し、ヒナタは振袖を着用しています。未来に向けての決意や力強さを感じさせる本キャンペーンオリジナルの新規描きおろしビジュアルです。

■TVCM・WEB 動画概要

◇TVCMタイトル:政府広報/法務省・消費者庁・金融庁・文部科学省 TVCM「「新成人たちよ、未来をつくれ。」篇」(30 秒)

放映開始日:2022 年 1 月 7 日(金)
放映地域:全国

◇WEB 動画タイトル:「18 歳で大人の意義」篇、「成人になってできること」篇、「18 歳でしてはいけないこと」篇、「うまい儲け話に注意」篇、「新成人の親世代の皆様へ」篇

YouTube、AbemaTV、Twitter、Instagram 動画広告にて 2022 年 1 月 7 日(金)より広告配信開始。

■テレビ CM「新成人たちよ、未来をつくれ。」篇(30 秒)

※こちらの画像の無断使用は固くお断りいたします。

■WEB 動画(5 本)

※こちらの画像の無断使用は固くお断りいたします。

「18 歳で大人の意義」篇

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「成人になってできること」篇

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「18 歳でしてはいけないこと」篇

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「うまい儲け話に注意」篇

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「新成人の親世代の皆様へ」篇

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■「#18 解禁決意の旗キャンペーン」について

「#18 解禁決意の旗キャンペーン」では、成年年齢引下げにあたり、2022 年 4 月に新成人となる 18 歳、19 歳の自身の決意を Twitter 上で募集します。【募集期間:2022 年 1 月 7 日(金)~ 2022 年 2 月 6 日(日)】
そして、「#18 解禁決意の旗」をつけてツイートをした方の決意が、「決意の旗」となり、2022 年 2 月末に東京・渋谷に交通広告として出現します。また、「#18 解禁決意の旗」をつけてツイートをすると、「東京リベンジャーズ」の人気キャラクターからのオリジナルメッセージ動画を視聴することができます。

■「週刊少年マガジン」とのタイアップ企画について

1 月 12 日(水)発売号から 4 週連続で『週刊少年マガジン』(講談社)の表 2 枠に「東京リベンジャーズ」のキャラクターが登場。前向きな決意やエールとともに、「成年年齢引下げの意義」や「契約等の注意点」など、新成人に向けて各キャラクターからのメッセージが掲載されます。さらに、キャラクターならではの隠れメッセージも。

■アニメ「東京リベンジャーズ」について

アニメ「東京リベンジャーズ」は、10 代、20 代を中心に幅広い世代に支持を得ている 2021 年放映の大ヒットアニメ。主人公が過去と現在を行き来するタイムリープ能力に目覚めたことを機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく立ち向かい奮闘するストーリー。
原作は『週刊少年マガジン』(講談社)にて、2017 年 13 号から連載中の漫画。第 44 回講談社漫画賞少年部門受賞作。2021 年 9 月末時点で電子版を含めた累計発行部数は 4,000 万部を突破。アニメ放映、新刊発売等に合わせて、メディア、SNS 等で話題になり社会現象化されており、2021 年には実写映画化、舞台化もされ、いずれも大ヒットを記録しています。

Ⓒ和久井健・講談社/アニメ 「東京リベンジャーズ」製作委員会


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

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