いま読まれている記事

宇宙MMO『EVE Online』の開発会社が職場文化に関する世界的な権威「Great Place to Work」から「働きがいのある会社」として認定

article-thumbnail-220112g

 宇宙探索MMOゲーム『EVE Online』の開発会社であるCCP Gamesは1月12日(水)、「Great Place to Work」より「働きがいのある会社」として認定を受けたことを発表した。さらに同社は「Best Workplaces in Greater China 2021」(中国で最も働きがいのある会社)のうちの1社にも選出されている。

宇宙MMO『EVE Online』の開発会社が職場文化に関する世界的な権威「Great Place to Work」から「働きがいのある会社」として認定_001

 Great Place to Workは、職場文化に関する世界的な権威だ。すべての組織が真に「働きがいのある会社」となり、より良い世界を築くという理想のもと、独自の評価ツールやベンチマーク、認証プログラムを通じて優れた職場文化の創造を支援している。

 1992年以来、世界中の1億人以上の従業員を対象に調査を行い、その結果が一定水準を超えた企業を「働きがい認定企業」として発表。また、米国では「フォーチュン」誌と協力して「働きがいのある会社ベスト100」を公開するなど、さまざまなメディアパートナーと連携して活動を行っているようだ。

 日本でも「株式会社働きがいのある会社研究所」として2005年より活動を開始しており、月に1度「働きがい認定企業」を発表しているほか、研修やワークショップといった「働きがい」を向上させるための支援にも従事している。詳細は公式サイトも参照されたい。

宇宙MMO『EVE Online』の開発会社が職場文化に関する世界的な権威「Great Place to Work」から「働きがいのある会社」として認定_002
(画像はGreat Place to Work Institute Japan公式サイトより)

 CCP Gamesは、1997年に設立されたアイスランドに本社を置くゲーム開発会社で、2003年に『EVE Online』をリリースしたことで一躍ゲーム業界における地位を確立した。現在はロンドン、上海にもスタジオを構えている

 『EVE Online』は宇宙を舞台とする大規模なMMOタイトルで、何千ものプレイヤーが集まり戦う大戦争がたびたび話題となる。その際には、ゲーム内通貨換算で100万円以上のプレイヤー資産が失われた事例もあったようだ。

 今回「Great Place to Work」より認定を受けたことに対し、CCP Gamesの人材担当副社長であるErna Arnardttir氏は「Great Place to Workの認定を受け、とても嬉しく思っています」としたうえで、「従業員の経験や信頼を大切にすることで、生産性も向上しより良い業績をあげることができる」という旨のコメントを発表している。詳細については、以下のリリースも参照されたい。

『EVE Online』開発会社 CCP Games 2021「Great Place to Work™認定」を取得

3 つのスタジオで 2 年連続「働きがいのある会社」認定を受賞

アイスランドの大手ゲーム開発会社である CCP Games は、本日「Great Place to Work™認定」(働きがいの ある会社)を受けたことを発表しました。

認証は重要な成果です。Great Place to Work®の厳密なデータ駆動型手法である多角面から収集した有効 な従業員フィードバックを使用して、CCP Games では少なくとも 65%の従業員が一貫してポジティブな経験 をしていることが確認されています。

さらに、CCP Games は Great Place to Work®から「Best Workplaces in Greater China 2021」の 1 社に選ば れたことを発表しました。

今年は 61 社がリスト入りしました。この調査は、中国本土、香港、台湾の従業員数 20 万人以上の 150 社 以上に適用されました。この調査は、リーダーシップ、組織文化、信頼に関する従業員の認識を評価するも ので、「中国で最も働きがいのある会社」に選ばれるための決め手となるものです。

Great Place to Work®は、職場文化、従業員の経験、そして市場をリードする収益と革新性の向上をもたら すことが証明されたリーダーシップ行動に関する世界的な権威です。

CCP Games の人材担当副社長である Erna Arnardóttir 氏は、「Great Place to Work の認定を受け、とても 嬉しく思っています!」と述べています。「私たちは日々、従業員の経験を優先していますが、従業員が同 僚やリーダー、仕事に対して常にポジティブな経験をしていると報告してくれたことは、非常に意味のあるこ とです。これは私たちにとって重要なことです。なぜなら、従業員が毎日高い信頼を得ているとき、彼らはよ り生産的になり、より良い業績を上げ、お客様に違いをもたらすとわかっているからです。」
Great Place to Work® UK の Managing Director である Benedict Gautrey 氏は、「CCP Games の認証取得 を祝福します」と述べています。「従業員の経験をビジネスの中心に据えている組織は、従業員の信頼を獲 得し、その結果、優れたビジネス成果をもたらす素晴らしい職場文化を築くことができるのです。」

Great Place to Work®は、職場文化に関する世界的権威です。1992 年以来、世界中の 1 億人以上の従業 員を対象に調査を行い、その深い洞察をもとに、優れた職場とはどのような要素であるかを定義していま す。それは「信頼」です。Great Place to Work® UK は、すべての従業員にとって信頼度の高い職場環境を 作ることで、組織がその文化を数値化し、より良いビジネス結果を生み出すことを支援しています。その比 類なきベンチマークデータは、Great Place to Work™認定組織や、高い評価を得ている「UK’s Best
Workplaces™」、「UK’s Best Workplaces for Women」、「UK’s Best Workplaces in Tech」リストの認定に使用 されています。すべての組織が真に「働きがいのある会社」になるよう支援することで、より良い世界を築く というミッションのもと、すべての活動を展開しています。

詳しくは、www.greatplacetowork.co.uk をご覧いただくか、uk_info@greatplacetowork.co.uk までお問い合わ せください。LinkedIn や Twitter でコミュニティに参加したり、メーリングリストに登録することもできます。

EVE Online®について
EVE Online (PC/Mac) は、魅力的なコミュニティ主導の SF MMO ゲームで、プレイヤーは様々な宇宙船を建造、操縦し、広大な太陽系を自由に横 断し、無数の選択肢から自分の道を選び、宇宙探査、巨大な PvP および PvE バトル、採掘、産業、そして拡大を続けるサンドボックスでの高度なプ レイヤー経済などを経験することができるのです。EVE は、何十万人ものプレイヤーが富、権力、栄光、冒険を求めて競い合い、繁栄する一つの宇 宙で自らの運命を切り開いていく、魅力的なゲームです。詳細については、公式サイトをご覧ください: www.eveonline.com.

CCP について
CCP は、その芸術性、技術、創発的行動を促進するゲームデザインで賞賛され、プレイヤーに魅力的な自己表現手段を与えている独立系大手 ゲーム開発会社です。1997 年に設立された CCP は、限界を押し広げ、あらゆるレベルで新境地を開拓することを理念としており、現実よりも有意 義な仮想世界を創造することを使命としています。2003 年 5 月の EVE Online の発売により、CCP は最先端の多人数参加型ゲームのパイオニアと しての地位を確立し、数々の賞を受賞し、世界中で批評家の称賛を浴びています。CCP は、アイスランドのレイキャビクに本社を置き、ロンドンと上 海にもスタジオを構えています。詳細については、www.ccpgames.com をご覧ください。

Great Place to Work®について:
Great Place to Work®は、高信頼・高パフォーマンスの職場文化に関する世界的権威であり、5 大陸 90 カ国以上の企業、非営利団 体、政府機関に対して、経営アドバイスや文化コンサルティングのサービスを提供しています。Great Place to Work®は、独自の評 価ツール、ベンチマーク、認証プログラムを通じて、優れた職場文化を創造、維持、評価するために必要な専門知識を提供してい ます。Institute は、世界中のメディアと協力して「働きがいのある会社」リストを選定しています。 中華圏では、さまざまなメディアパ ートナーと提携し、「Best Workplaces in Greater China」リストや「Best Workplaces in Hong Kong」リスト、「Best Workplaces in Taiwan 」リスト、「Best Workplaces for Women in Greater China」リストなどを発表しています。 米国では、『フォーチュン』誌と協力して「働きがいのある会社ベスト 100®」を発表しています。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日09時~2024年3月29日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ