いま読まれている記事

インディーゲームの展示・即売&クリエイター向け相談会イベント「Indie Games Connect 2023」が4月末に開催決定。出展者の募集を2月26日まで受け付け中

article-thumbnail-220112p

 コナミデジタルエンタテインメントは、インディーゲームクリエイターによる展示会イベント「Indie Games Connect 2023」を4月30日(日)に開催する。東京・コナミクリエイティブセンター銀座の2階を会場にしており、入場は無料。出展者の募集を2月26日(月)まで受け付け中だ。

インディーゲームの展示・即売&クリエイター向け相談会イベント「Indie Games Connect 2023」が4月末に開催_001
(画像はインディーゲーム展示・即売会「Indie Games Connect 2023 (IGC 2023)」公式サイトより)

 コナミデジタルエンタテインメントが主催するIndie Games Connectは「自らのアイデアを注ぎ込んだ渾身のゲームを、より多くの人に届けたい」、「自分の手で作り上げた作品を、より多くの人に楽しんでもらいたい」と願っているクリエイターの想いに応えるべく、クリエイター同士やユーザーとクリエイターの交流の場として2022年から実施されているイベントである。

 本イベントはもともと有志の作業会イベント「銀座Unityもくもく会」をもとにしており、クリエイターファーストでの制作や宣伝に関するノウハウの共有も目的のひとつとなっている。電ファミニコゲーマーでは2022年の開催時にイベント実行委員や出展予定のクリエイターへ向けたインタビューを実施しているので、出展に興味がある人はぜひチェックしてみてほしい。

 会場では一般のゲーマーも無料で入場して注目のインディーゲームに関する展示と試遊を体験できるほか、講談社ゲームクリエイターズラボや成長型ゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンなどの企業・団体による出展者向けの相談会やセミナーも実施される。

 相談会では開発に関するノウハウだけでなく、改良に必要なフィードバックや宣伝・運営、パブリッシャー(販売元)探しに関する相談まで受け付けているので、イベント出展などを視野へ入れているインディーゲームクリエイターは出展を検討しておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


「Indie Games Connect 2023」 出展者募集開始

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、昨年に引き続き第二回目の開催となる「Indie Games Connect 2023」の出展者募集開始をお知らせします。

「Indie Games Connect 2023」では、インディークリエイターによる展示会に加え、今年もクリエイターの皆様の疑問やお悩みに応える相談会や、ゲーム業界で活躍している業界関係者・クリエイターによるセミナーを開催いたします。

本日より出展者の募集を開始いたしますので、公式サイトにて詳細をご確認ください。
https://www.konami.com/games/event/igc2023/

【「Indie Games Connect 2023」概要】

イベント名:Indie Games Connect 2023
開催日時:2023年4月30日(日)
会場:コナミクリエイティブセンター銀座 2階
入場料:無料 (事前のお手続きは不要です。当日は直接ご来場ください。)
出展料:無料
出展募集:2023年2月26日(日)まで
主催:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
公式サイト:https://www.konami.com/games/event/igc2023/

※「Indie Games Connect 2023」は、感染症対策の基本方針に沿った対応を取りながら実施いたします。
そのため、会場におきましては規定数以上の入場に達した場合、入場制限を行う旨ご了承ください。

【「Indie Games Connect」について】

「Indie Games Connect」は、コナミデジタルエンタテインメント主催のインディークリエイターによる展示会です。「自らのアイデアを注ぎ込んだ渾身のゲームを、より多くの人に届けたい」「自分の手で作り上げた作品を、より多くの人に楽しんでもらいたい」と願っているクリエイターの想いに応え、少しでもたくさんの方々の手に触れていただくために、クリエイターとユーザー、またはクリエイター同士の交流の場として2022年より開催しています。

■サポーター企業一覧 ※アルファベット順
<プラチナサポーター>
講談社ゲームクリエイターズラボ
株式会社STAND ゲームクリエイター甲子園
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
Xsolla

<シルバーサポーター>
esports 銀座 studio
Mr.GAMEHIT
集英社ゲームクリエイターズCAMP

■サポーター名
講談社ゲームクリエイターズラボ
株式会社STAND ゲームクリエイター甲子園
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
Xsolla
esports 銀座 studio
Mr.GAMEHIT
集英社ゲームクリエイターズ CAMP

■サポーターからのメッセージ

講談社ゲームクリエイターズラボ
前回に続き協賛させていただきます。活気あふれた会場で、インディゲームを愛する方々と交流できることを楽しみにしております。
講談社ゲームクリエイターズラボは「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というキャッチフレーズでインディゲームクリエイターの方々と伴走するプロジェクトで、始動からおよそ2年半が経ちました。いまだ世に出ぬ才能を世界へ届けるべく、日々活動しています。
ご相談事などございましたらお気軽にお声がけください。そして、我々のブースの作品も是非遊んでいってください。

株式会社STAND ゲームクリエイター甲子園
学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』を運営しています。次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた学びと発表の場を作っています。
ゲーム制作自体がプレイングと同様に趣味になる時代になっていく中で、IGCのようなプレイヤーとクリエイターが交差する場所は重要だと思っています。年齢・プロアマ問わず、様々なクリエイターが多種多様なゲームを産み出し、プレイヤーの応援を受け共創していく中で、新しい時代を作るゲームが誕生する足場となることを期待しています。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターが Unity を使い想像力を発揮しています。Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。
本展示会では様々な才能に触れ合えることを楽しみにしているとともに、コンテストでは加盟校だけでなく全国の多数の学生にご参加頂きたいと思っています。これまでに培ってきた実力を披露し、また学校を越えて共にゲーム開発のスキルを高め会える仲間に出会える機会になるよう祈っています。

Xsolla
インディーゲーム業界には素晴らしいゲームが沢山あります。
しかしながら、グローバル進出や収益化の方法が分からず苦しんでいる開発者が多く、特にインディー開発者が簡単にアクセスできる障壁の低いシステム、ソリューションも非常に少ないというのが現状です。
弊社は、日本のインディー開発者の皆様のこのような悩みを解決するために日本進出を決心しました。
その過程でIGCという素晴らしいイベントを知り、光栄にもスポンサーの機会を得ました。
2023年を皮切りに、日本のインディー開発者の発展のために多方面から積極的に支援してまいります。

Mr.GAMEHIT
ゲームは人生を豊かにします。
熱中した時間、仲間との繋がり、無限に広がる感動。子供から大人まで、忘れられない思い出を与えてくれるゲームを 1人でも多くの人に届けたい。
そんな想いから、人々の感情を動かす技術で、魅力を伝えていくサービスとして「Mr.GAMEHIT」が始まりました。
新しいゲームを知るキッカケ、そしてゲームプレイヤーになるキッカケをも作る。Mr.GAMEHIT はすべての人々へ「人生を変えるゲームとの出会い」を創造していきます。
IGC2023では、まだみぬゲームと出会える最も熱い場所だと考えています。インディーゲームとプレイヤーを紡ぐキッカケが出来ることを願っています。

集英社ゲームクリエイターズ CAMP
ゲームクリエイターの皆さん、こんにちは。
「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は、集英社がマンガ業界で長年培ってきた、クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを、個人・少人数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に展開し、独創性に富んだ新し いゲームが世の中に生み出されていくための活動支援を行っていくプロジェクトです。
昨年に引き続き、今年も Indie Games Connect に出展させていただきます。
才気あふれるクリエイターの皆さんや来場される皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

■相談会

講談社ゲームクリエイターズラボ

【相談会でお答えできる内容】
・パブリッシャーに迷っている
・金銭的な支援が欲しい
・作品に関するアドバイスがほしい

【メッセージ】
講談社はこれまで、作家に編集がついて二人三脚で作品を世に出してきました。ゲームクリエイターズラボは、そのような関係性を踏襲し、我々が担当編集としてインディゲームクリエイターの方々に伴走するプロジェクトです。そのため、担当編集者目線で作品をより良くするためのフィードバックをご提供することには自信があります。また、弊社からパブリッシュする場合の、宣伝・販売における強みなどもお話しできます。もちろん、金銭的な支援がほしいというご相談も歓迎です。

株式会社STAND ゲームクリエイター甲子園

【相談会でお答えできる内容】
学生向けインディーゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」のエントリーに関して

【メッセージ】
「ゲームクリエイター甲子園」とは、ゲームクリエイターズギルドが主催する、ゲーム制作に関わる全ての学生クリエイターのための成長型ゲームコンテストです。
1年を通して作品とクリエイターが共に成長できるのが最大の特徴で、企業やプロのクリエイターから直接アドバイスを貰える機会もあります。
成長コンテストとは?エントリーするとどうなるの?
など少しでも気になったことがあればご相談ください。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

【相談会でお答えできる内容】
・Unity を使ったゲーム制作全般
・モバイルアプリのマネタイゼーション・ユーザー獲得(Unity Ads)
・DevOps(Unity Cloud Build・Plastic SCM)
・プログラム、グラフィックなど作成する中でのお悩みなど

【メッセージ】
ゲームが完成したけれど、マネタイズで悩んでいる…今作っているゲームのグラフィックをもっと良くしたい!そんなお悩みに、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの鎌田泰行と大下岳志がお答えします。

Xsolla

【相談会でお答えできる内容】
・グローバル企業のゲームを運営についてお伝えいたします
・運営のコツについて実例を元にお話しします

【メッセージ】
Roblox をはじめとしたグローバルタイトルの全世界的な決済を担っている Xsolla が、日本国外のユーザーに対して、興味を持ってもらい、購入してもらうために気を付けるべきことをアドバイスします!より多くのユーザーに楽しんでもらうための運営のコツなどについて弊社にご相談ください。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【相談会でお答えできる内容】
・出展ゲームのプレー&フィードバック
・ゲーム企画のご相談
・制作に関する技術的なご相談

【メッセージ】
KONAMIでは昨年開催したIGC2022に続き、皆様の「自らのアイデアを注ぎ込んだゲームを届けたい」「自身で手がけた作品を楽しんでもらいたい」という想いを応援し、”作り続ける”日常において生じた疑問やお悩みにお応えしたいと考えています。
IGC2022では様々なジャンルで制作されているクリエイターの方々からご相談を受け、ご好評いただいたのと同時に私達も大変有意義な時間をいただきましたので、IGC2023でも今作っている作品の方向性や感想のフィードバック、技術的なお悩みなど、出展者の皆様からのご相談をKONAMIがお伺いさせて頂きます。
これまで我々が培ってきた経験が少しでもインディークリエイターの皆様の一助になればと考えておりますので 、是非この機会をご活用ください。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日02時~2024年4月20日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ