ズボンを見つけられない下着男の悲哀を描く冒険ゲーム『Pants Quest』が3月1日に発売。失われた社会性を取り戻し、最悪な一日から脱出しよう

 Ghost Cat Gamesは、PC向けに発売予定のズボン探しアドベンチャーゲーム『Pants Quest』について、リリース日が3月1日(火)に決定したことを発表した。あわせて最新映像を公開している。

 『Pants Quest』は、人生において大切なものとは何かを探し求めるポイント&クリック型のパズルアドベンチャーゲーム。雨が肌寒さを感じさせる憂鬱な月曜日の早朝、仕事へ向かうため目を覚ました主人公のDaveは、どこへ消えてしまったのか自身のズボンが見当たらないことに気づく。

 ひとまずシャツとネクタイで身支度を整えるも、彼の下半身は布一枚をまとったあられもない状態。このままでは出勤はおろか外に出ることすら叶わない。

Steam2Dピクセルゲー『Pants Quest』3月1日発売。無くしたズボンを探せ_001
(画像はSteam『Pants Quest』より)
Steam2Dピクセルゲー『Pants Quest』3月1日発売。無くしたズボンを探せ_002
(画像はSteam『Pants Quest』より)
Steam2Dピクセルゲー『Pants Quest』3月1日発売。無くしたズボンを探せ_003
(画像はSteam『Pants Quest』より)

 愛猫を横目に眺めながら温かいコーヒーを淹れて落ち着こうと試みるが、やるせない想いが脳内を駆けめぐり、カップを床に投げ捨ててはどす黒く広がるカーペットの染みに頭を抱える始末。突如見舞われた悲劇の主人公を導いて、パンツを探す冒険の旅へと出かけよう。

 舞台はDaveの家のなかに限定されているため、小規模な作りとなっている本作。しかしながら背景に精緻なピクセルアートで描かれた家具や小物の数々が、Daveの生活の様子を克明に映し出している。配電盤を操作したり、懐中電灯を手に不気味な地下室を探索したりしながら、最悪な一日からの脱出を目指すのだ。

Steam2Dピクセルゲー『Pants Quest』3月1日発売。無くしたズボンを探せ_004
(画像はSteam『Pants Quest』より)
Steam2Dピクセルゲー『Pants Quest』3月1日発売。無くしたズボンを探せ_005
(画像はSteam『Pants Quest』より)

 『Pants Quest』はSteamでの販売を予定しており、価格は明らかとなっていない。日本語への対応については記されていないものの、言語の壁を超えて共感できる普遍的なテーマを扱った一作なのは間違いないだろう。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ