バイキングが村や町と“恋愛”する謎のビジュアルノベル『Doki Doki Ragnarok』がSteamにて正式リリース開始

 BrutalHackは2月14日、恋愛シミュレーションゲーム『Doki Doki Ragnarok』(ドキドキ ラグナロク)をSteamにて正式にリリースした。価格は1320円で、Mac OS、Windows、Linuxに対応する。2月21までの間はスペシャルプロモーション価格として10%オフの1188円で購入可能だ。

 『Doki Doki Ragnarok』はヨーロッパを舞台に、バイキングとなって様々な村、町、城を征服し、略奪という名の恋愛を楽しむバイキングビジュアルノベルだ。最大の特徴はなんといっても、その征服や略奪が村、町、城との恋愛シミュレーションゲームの形で進んでいく点。人型に擬人化して描画されているわけでもなく、バイキングが感情や意思を持つ村、町、城そのものと恋愛するゲームである。

 プレイヤーのバイキングは複数のキャラクターから選択でき、声のバリエーションも複数用意されている。好きなバイキングを選択したのち、真の愛を見つけ、オーディンに栄光をもたらすべく、プレイヤーのバイキングはイングランドフランススウェーデン、ヴァルハラがあると言われる神秘の国アイスランドを旅することとなる。

 襲撃が村や城などと愛を育むことである本作では、略奪を介して距離を縮め、同意のもとでお互いを理解し合い、意中の相手を征服することを目指していく。なお、作中では村や町、城以外にも威嚇するヤギや可愛いふわふわの犬、憤慨した農民との会話も楽しむことができる。

Steamでバイキングの恋愛征服ゲーム『Doki Doki Ragnarok』が正式リリース_001
(画像はSteam :Doki Doki Ragnarokより)
Steamでバイキングの恋愛征服ゲーム『Doki Doki Ragnarok』が正式リリース_002
(画像はSteam :Doki Doki Ragnarokより)

 本作は多くの恋愛シミュレーションゲームのシステムに倣い、選択する会話での発言や行動によって相手の反応と恋の結末が変化する。適切な選択肢を選べばハートが加算される仕様となっており、ハートが一定数を超えれば征服に成功し、数が足りなければ撤退を余儀なくされるという。

 恋愛において、プレイヤーが選択したバイキングと村や町、城が憧れるバイキング像の一致、不一致も鍵を握っているため、完璧な旅を体験するには周回プレイする必要がありそうだ。

 また、本作ではいつでも過去の征服に立ち返り、別の日付や選択肢を体験することができるという。多数のアチーブメントも用意されているため、一見して恋愛成就とはかけ離れた選択肢を選ぶ面白さにも期待できるだろう。

 恋愛シミュレーションゲームで題材とされる傾向の強い人間の男性と女性の規範的な恋愛ではなく、ときに有機物と無機物、概念と具象を跨いだ愛を描く本作。興味がある読者は、ぜひ本作を遊んでみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月27日19時~2023年1月27日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ