『エルデンリング』いくつかの不具合について、近日中に修正アップデートが配信予定

 フロム・ソフトウェアは、2月25日に発売された『エルデンリング』(ELDEN RING)に関して、いくつかの条件下においてゲームを快適にプレイできない現象、ならびに不具合が発生していることを発表した。うち数点の不具合については原因を把握しており、近日中に修正アップデートを配信する予定とのこと。

 今回発表された主な不具合・パフォーマンス低下現象と、それについての対処方法は次の通り。

●PC版のマウス操作の感度が高すぎる不具合について

 修正を完了しており、近日中にアップデートファイルを配信予定です。

●Windowsユーザー名をマルチバイト文字で設定している場合にEasy Anti-Cheatの起動に失敗する不具合について

 原因を把握しており、近日中にアップデートファイルを配信予定です。

●ゲームプレイ中にフレームレートなどのパフォーマンスが低下する現象に関して

 様々なPC環境や各プラットフォームで快適にプレイいただけるよう、随時改善を進めています。
 なおPC版に関しては、グラフィックボードのドライバを最新バージョンに更新いただくことで大幅に改善する場合がございます。

●PlayStation®5版で、セーブデータが正しく保存されない現象について

 ゲームをプレイ中、もしくはレストモード中に、予期せずPS5本体の電源が切れた場合、セーブデータが正しく保存されないことがあります。
 原因を把握しており、改善するためのパッチを作成中ですが、パッチが配信されるまでの間は、こまめにゲームを終了いただくようお願いいたします。
 OPTIONボタンでシステムメニューを開き「ゲームを終了」からゲームプレイを終了させ、HOMEボタンを押してPS5のホーム画面に戻って一度ゲームアプリを終了させることで、セーブデータが正しく保存されます。

 とりわけPC版でのパフォーマンスは各環境に依存する部分が大きいようで、SNS上でもカクつきやフレームレートの低下などの報告がみられる。PC版でプレイする方は、上記の通りグラフィックボードのドライバ更新や、設定を再度見直してみることをおすすめしたい。

 またこのほかにもいくつかの不具合の修正、ならびにパフォーマンスの改善は随時行っていくとのこと。

編集
ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月29日06時~2023年1月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ