いま読まれている記事

『エルデンリング』いくつかの不具合について、近日中に修正アップデートが配信予定

article-thumbnail-220226b

 フロム・ソフトウェアは、2月25日に発売された『エルデンリング』(ELDEN RING)に関して、いくつかの条件下においてゲームを快適にプレイできない現象、ならびに不具合が発生していることを発表した。うち数点の不具合については原因を把握しており、近日中に修正アップデートを配信する予定とのこと。

 今回発表された主な不具合・パフォーマンス低下現象と、それについての対処方法は次の通り。

●PC版のマウス操作の感度が高すぎる不具合について

 修正を完了しており、近日中にアップデートファイルを配信予定です。

●Windowsユーザー名をマルチバイト文字で設定している場合にEasy Anti-Cheatの起動に失敗する不具合について

 原因を把握しており、近日中にアップデートファイルを配信予定です。

●ゲームプレイ中にフレームレートなどのパフォーマンスが低下する現象に関して

 様々なPC環境や各プラットフォームで快適にプレイいただけるよう、随時改善を進めています。
 なおPC版に関しては、グラフィックボードのドライバを最新バージョンに更新いただくことで大幅に改善する場合がございます。

●PlayStation®5版で、セーブデータが正しく保存されない現象について

 ゲームをプレイ中、もしくはレストモード中に、予期せずPS5本体の電源が切れた場合、セーブデータが正しく保存されないことがあります。
 原因を把握しており、改善するためのパッチを作成中ですが、パッチが配信されるまでの間は、こまめにゲームを終了いただくようお願いいたします。
 OPTIONボタンでシステムメニューを開き「ゲームを終了」からゲームプレイを終了させ、HOMEボタンを押してPS5のホーム画面に戻って一度ゲームアプリを終了させることで、セーブデータが正しく保存されます。

 とりわけPC版でのパフォーマンスは各環境に依存する部分が大きいようで、SNS上でもカクつきやフレームレートの低下などの報告がみられる。PC版でプレイする方は、上記の通りグラフィックボードのドライバ更新や、設定を再度見直してみることをおすすめしたい。

 またこのほかにもいくつかの不具合の修正、ならびにパフォーマンスの改善は随時行っていくとのこと。

デスク
電ファミニコゲーマーのデスク。主に企画記事を担当。 ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日15時~2024年4月25日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ