任天堂とCygamesの『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了と告知

 任天堂とCygamesは、スマートフォン向けアクションRPG『ドラガリアロスト』を、7月に予定しているメインストーリー完結後、一定の期間を経てサービスを終了すると発表した。

 『ドラガリアロスト』は2018年9月にAndroid、iOS向けに配信が開始されたスマートフォン向けのアクションRPG。任天堂Cygamesが開発と運営をしている。

 スワイプ操作で簡単に楽しめるアクションゲームとなっており、キャラクターをドラゴンに変身させて敵を蹴散らすことができる。建設要素があり、さまざまな建物を立てると戦力がアップしていく。ドラゴンに贈り物を渡せば、信頼度があがり竜に変身していられる時間が増えるなどの恩恵が受けられる。

『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了_001
(画像はYouTube「ドラガリアロスト 第1弾 PV」より)
『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了_002
(画像はYouTube「ドラガリアロスト 第1弾 PV」より)
『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了_003
(画像はYouTube「ドラガリアロスト 第1弾 PV」より)
『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了_004
(画像はYouTube「ドラガリアロスト 第1弾 PV」より)

 今回は『ドラガリアロスト』がサービス終了することが発表された。2022年7月にクライマックスを迎える最終章(第26章後半)の追加をもって、メインストーリーは完結するが、この完結後の一定の期間を経てサービスの終了をするという。

 詳しい時期につきましては、あらためて告知するとのこと。

 なお、3月31日15時に開催を予定している新キャラの追加更新を持って、メインストーリーと一部のクエスト追加以外の新規コンテンツ追加は終了となる。既存のキャラ、ドラゴンが提供される召喚、復刻イベントはサービス終了まで実施するとのこと。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ