サントリー食品インターナショナルは4月4日(月)、『星のカービィ』シリーズとコラボレーションした同社の飲料ブランド「クラフトボス」のウェブCMを公開した。
「クラフトボス」のコーヒーシリーズにおいては、3月8日(火)よりパッケージのラベルを「ジャズ」、「チル」、「ポップ」、「ロック」の4つのジャンルに基づいた“音楽のように気分にあわせて選べる”バリエーションで展開する「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンを開催中だ。
今回のコラボは、「クラフトボス」と『星のカービィ』シリーズが30周年を迎えたのを記念して実現されたもの。CMではカービィやワドルディといったおなじみのキャラクターが作中の楽曲『グリーングリーンズ』の各アレンジに乗せて演奏を披露。ハットを被ってサックスを吹いたり、頭にバンダナを巻いてエレキギターをかき鳴らしたりと、ラベルが変化するたびに異なるジャンルでの姿を見せている。
また同キャンペーンでは、対象商品に記載されたQRコードから特設サイトにアクセスすることで、音楽配信サービス「Spotify」の提供によるオリジナルのプレイリストを聴くことが可能。『星のカービィ』シリーズからインスピレーションを受けた15曲のほか、CM内で使用されている『グリーングリーンズ ~CRAFT BOSS SPECIAL ver.~』のフルバージョンも5月2日(月)8時59分までの期間限定で配信されている。
「クラフトボス」ブランドから展開されているコーヒーは、ブラック・ラテ・微糖の3種が発売中だ。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
「星のカービィ」のあの名曲テッテレーテレテレテテテー♪テレレーテレレーテレレー♪が4種の新アレンジで“音楽が聴けるクラフトボス”に登場!?
コラボムービー「選べるって、楽しい!篇」も 4月4日(月)公開
サントリー食品インターナショナル(株)は、30周年を迎えた「BOSS」ブランドの「クラフトボス」と、同じく30周年を迎えた「星のカービィ」のコラボレーション企画として、星のカービィの名曲『グリーングリーンズ』をアレンジしたWEB CM「選べるって、楽しい!篇」を2022年4月4日(月)より、公開いたします。
また、3月8日よりスタートした「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンの一環として、Spotifyでは期間限定で WEB CM使用楽曲のフルバージョンを配信。カービィにインスパイアされた、独自のプレイリストもお聴きいただけます。
YouTube URL「選べるって、楽しい!篇」:https://youtu.be/u5YjKlq7Kc4
3月8日より“気分で選べる音楽ラベル”にリニューアルした「クラフトボス」では、働く人々を応援するべく、 QRコードから働く気分を盛り上げるプレイリストが聴ける「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンを実施中です。
そこで今回、「BOSS」ブランドと同じく30周年を迎え、“みんなを癒し、元気をくれる存在”である「星のカービィ」とのコラボが決定。「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンの一環として、星のカービィシリーズの名曲『グリーングリーンズ』を「クラフトボス」の新ラベルモチーフとなった4つの音楽ジャンルにアレンジし、カービィ&ワドルディが音楽の世界を変幻自在に楽しむWEB CMが完成しました。サントリー公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/SuntoryGroup)にて公開いたします。
■音楽にノッて気分の変化を楽しむカービィに注目!最後はマイク能力でシャウト!?
WEB CMでは、カービィやワドルディが「クラフトボス」に新しくなった音楽ラベルを貼っていくシーンからスタート。音楽ラベルが次々と変わっていくたびに、テーマ曲『グリーングリーンズ』もJAZZ・ROCK・CHILL・ POPのアレンジに!音楽にあわせてカービィたちもコスチュームチェンジ。大人な雰囲気でサックスを吹くカービィや、勢い良くエレキギターをかき鳴らすカービィ、ハンモックに揺られてリラックスするカービィに、元気にダンスするカービィも!気分の変化を楽しむキュートなカービィたちをぜひお楽しみください。
新WEB CM概要
タイトル:「選べるって、楽しい!篇」
放映開始日:2022年4月4日(月)
YouTube URL : https://youtu.be/u5YjKlq7Kc4
特設サイト:https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/kirby/
※2022年4月4日(月)AM9:00公開特設サイトでは音楽ジャンル別のスペシャルムービーも公開しております。
使用楽曲:『グリーングリーンズ』
■カットシート(「選べるって、楽しい!篇」)
キャラクター情報
JAZZ
ジャズのムーディな空気を吸い込んだカービィ。ハットでおめかしして、ちょっぴり大人っぽくサックスを奏でる!
CHILL
ハンモックでゆらゆら南国気分のカービィ。リゾート感あふれるチルな音楽を聞きながら、みんなで仲良くバケーション。
ROCK
ヘビーメタルな装いのカービィ。ギターをかき鳴らしてステージを沸かせる!ラストの決めポーズも必見!
POP
ごきげんなビートに合わせてノリノリなカービィ!ワドルディたちとの息の合ったダンスもおみごと!
「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンについて
3月8日(火)より発売している、サントリーコーヒー「クラフトボス」(ブラック・ラテ・微糖)が、「ジャズ」「チル」「ポップ」「ロック」の4ジャンルをモチーフにした“音楽のように気分に合わせて選べる”ラベル違いのバリエーション展開に合わせて、対象商品に記載されたQRコードからキャンペーンサイトにアクセスすると、Spotify提供によるクラフトボスオリジナルプレイリストが必ず聴ける「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンを、3月8日(火)より開始しています。
プレイリストは「WORK&MUSIC~働くあなたの主題歌~」をテーマに、定期的に更新されます。第2弾では、「星のカービィ」からインスピレーションを受けたプレイリストで、15曲を紹介。さらに期間限定で、動画で使用している楽曲のフルバージョン「グリーングリーンズ~CRAFT BOSS SPECIAL ver.〜」も配信します。
◇「SONG&CRAFTBOSS」Spotifyキャンペーン第2弾ラベルで選べるプレイリスト
なんでも吸収して変幻自在の活躍を続ける、カービィみたいな気分で働けるプレイリスト inspired by カービィ
◇キャンペーン概要
●実施期間:2022年3月8日(火)9:00~2022年9月30日(金)23:59
第1弾:2022年3月8日(火)9:00~2022年4月4日(月)8:59
第2弾:2022年4月4日(月)9:00~2022年5月2日(月)8:59
第3弾:2022年5月2日(月)9:00~2022年6月1日(水)8:59
第4弾:2022年6月1日(水)9:00~2022年7月4日(月)8:59
第5弾:2022年7月4日(月)9:00~2022年8月1日(月)8:59
第6弾:2022年8月1日(月)9:00~2022年9月29日(木)23:59
●対象商品:クラフトボスコーヒー各種(ブラック500ml、ラテ500ml・280ml、微糖500ml・280ml、贅沢コールドブリューブラック600ml)
●キャンペーンサイトURL:
https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/craftboss/song-and-craftboss/info.html
●キャンペーンに関する注意事項
・Spotifyは無料でもお楽しみいただけるアプリケーションです。
・キャンペーンの参加にはSpotifyアプリのインストールおよび無料会員登録が必要となります。・商品ラベルに「限定プレイリスト」の記載のあるQRコードが印字されている商品が対象となります。・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
「クラフトボス」について
2017年に発売した「クラフトボス」(http://suntory.jp/craftboss/)はすっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、世代・職種を超えて幅広いお客様にご愛飲いただいています。「クラフトボス」コーヒーシリーズは昨年3月に見た目も中味も大刷新を行い、大変ご好評をいただいています。2021年のリニューアルでご好評いただいた「こだわりがありながら親しみやすい」点をさらに磨くべく、今年は「クラフトボス×音楽」をテーマにしたラベルデザインでリニューアル発売しています。