いま読まれている記事

『天穂のサクナヒメ』と希少な「純米大吟醸 強力」がコラボした日本酒「天穂はぐくみ」が予約開始。苦味・酸味・渋味・甘味が渾然一体となった芳醇な味わい

article-thumbnail-220405r

 株式会社Nexusは、アクションゲーム『天穂のサクナヒメ』とコラボした日本酒「天穂はぐくみ ~強き力を~」の予約受付を開始した。

 価格は税込4367円。4月19日(火)から順次発送となる。

 『天穂のサクナヒメ』は、鬼が住む「ヒノエ島」の調査を命じられた神族のひとり「サクナ」を主人公とするアクションRPGである。

 ゲームは探索アクション稲作パートに分かれており、特に稲作パートの緻密な出来が注目を集め、発売された際には「農林水産省の公式HPが攻略wiki」といった強烈なパワーワードとともに話題となった。

 今回はそんな「」とゆかりがある『天穂のサクナヒメ』が希少な日本酒「純米大吟醸 強力」(ごうりき)とコラボした。

『天穂のサクナヒメ』と「純米大吟醸 強力」のコラボ日本酒が予約開始_001
(画像は天穂のサクナヒメ コラボ日本酒 『天穂 はぐくみ~強き力を~』 | 酒繋オンラインショップより)
『天穂のサクナヒメ』と「純米大吟醸 強力」のコラボ日本酒が予約開始_002
(画像は天穂のサクナヒメ コラボ日本酒 『天穂 はぐくみ~強き力を~』 | 酒繋オンラインショップより)
『天穂のサクナヒメ』と「純米大吟醸 強力」のコラボ日本酒が予約開始_003
(画像は天穂のサクナヒメ コラボ日本酒 『天穂 はぐくみ~強き力を~』 | 酒繋オンラインショップより)

 「純米大吟醸 強力」は、1954年ごろに一度生産の途絶えた鳥取独自の幻の酒造好適米である幻の酒米「強力」を使用した日本酒。

 穏やかな吟醸香と苦味・酸味・渋味・甘味が渾然一体となった芳醇な味わいとなっており、赤身魚の刺身や醤油味の甘辛煮付け料理などが良く合うものとなっている。

 和紙で作られたオリジナルラベルには、郷情あふれる風景のなかで米づくりに勤しむサクナヒメのイラストが使われており、豊かな稲穂や八百万の神々のご威光をイメージした「金のかけ和紙」、オリジナル化粧箱など、観賞用としても楽しみいただける商品となっている。

 なお、本商品は3点までの注文となり、別途送料がかかる。希少な日本酒「天穂はぐくみ ~強き力を~」が気になった人は予約してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日17時~2024年4月23日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ