いま読まれている記事

『デジモンサヴァイブ』発売日が7月28日に正式決定。異世界の極限環境で生き残るべく戦う少年少女の物語、不穏な神隠しや供物伝承を背景に「対象年齢12歳以上」のシリーズ最新作

article-thumbnail-220421d

 バンダイナムコエンターテインメントは4月21日(木)、『デジタルモンスター』シリーズの最新ゲーム『デジモンサヴァイブ』について、発売日が2022年7月28日(木)に決定したことを明かした。

 『デジモンサヴァイブ』は、タクティクスバトルの要素を備えたアドベンチャーゲーム。2022年内の発売予定が伝えられていたが、このたび具体的なリリース日が公開された形だ。

 本作では、歴史研究の課外キャンプへの参加を機に異世界へと迷い込んでしまった少年少女たちが、不思議なモンスターたちとともに極限状態を生き抜いていく。物語の背景には郷土信仰として伝わる「ケモノガミ」の存在や子どもを供物として捧げていたという土地の伝承、神隠しの噂など不穏な要素の数々が登場し、CEROによるレーティングでは対象年齢が“12歳以上”に指定されている

 ゲームプレイとしてはテキストアドベンチャー形式で進行する「ドラマパート」と仲間のモンスターを駒のように動かして戦う「バトルパート」に分かれており、プレイヤーの選択によって物語の展開やモンスターの進化形態が変化し、戦局にも大きな変化を与えるという。

 同作は2022年2月に開催された海外イベント「DIGIMON CON」にてティザー映像が公開されていたが、プロデューサーを務める羽生和正氏から動画を通じた新たなメッセージも寄せられた。羽生氏は「これから発売に向け、さらなる情報をさまざまなメディアでお届けしていきます」と話している。

 すでに4月21日発売の『Vジャンプ』6月特大号では、本作の詳細情報が披露されているとのことだ。『デジモンサヴァイブ』はPS4、Nintendo Switchに向け国内版が発売予定。なお海外向けにはXbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)版のリリースも伝えられている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日01時~2024年4月26日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ