飲料・食品メーカーのサントリー食品インターナショナルは、Cygamesによる育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボキャンペーンを5月16日(月)に開始した。キャンペーンの詳細は順次、缶コーヒーブランド「BOSS」の公式Twitterアカウント(@_craftboss)から告知されていくほか、発表にあわせてキャンペーンサイトもオープンしている。
/
— クラフトボス+ボス←NEW! (@_craftboss) May 16, 2022
BOSS×ウマ娘 プリティーダービー
コラボキャンペーン開始🎉
\
BOSS発売から30年目を記念して、
歴代のボスジャンをウマ娘たちに着てもらいました!
30年の歴史を一緒に振り返っていきます。#ウマ娘ボスジャン #ウマ娘 pic.twitter.com/itqs6P5QNQ
今回のコラボは「BOSS」の発売30年目を祝うもので、商品の開発担当者が熱烈な『ウマ娘 プリティーダービー』のファンであったことから実現したという。公式Twitterアカウントでは歴代の「ボスジャン」を着用したウマ娘たちのビジュアルが公開されているほか、作中の舞台「トレセン学園」で使用しているジャージのデザインを模した「#加速スキル付きボスジャン」がプレゼントに登場。背面へ送風できる「逆噴射型ファン」2基を搭載しており、作中における「加速スキル」風の演出を疑似的に体験できるようだ。
上記のほかにもさまざまなオリジナルコラボグッズの発表を予定しているほか、東京・新宿駅のメトロプロムナードでは開発担当者の愛や情熱を伝える巨大な屋外広告も掲示されているようなので、興味があればチェックしておくとよいだろう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
「BOSS」が「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボ!コラボを記念して、「ウマ娘ボスジャン」が新登場!!
ウマ娘たちが、歴代のボスジャンを着用したさまざまなオリジナルコラボグッズも続々登場!コラボのキッカケとなった、開発担当者のウマ娘愛を綴った屋外広告も!
サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「BOSS」と1,300万ダウンロードを突破した大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」がコラボレーションしたキャンペーンを2022年5月16日(月)より開始します。
サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「BOSS」と1,300万ダウンロードを突破した大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」がコラボレーションしたキャンペーンを2022年5月16日(月)より開始します。
「BOSS」は今年で発売開始から30年目となる大切な節目ですが、今回のコラボレーション、実は「BOSS」の開発担当者が以前より個人的に「ウマ娘 プリティーダービー」にどっぷりハマっており、その愛や情熱を自らの仕事につなげたい、想いを伝えたい、そんなことがキッカケで企画がスタートし、実現しました。
キャンペーンでは、「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するウマ娘たち※1が、初代から現在に至るまでの歴代ボスジャン※2を着用した、さまざまなオリジナルコラボグッズが登場します。
キャンペーンの詳細は今後「BOSS公式Twitterアカウント(@_craftboss)」にて順次発表していきますが、コラボレーションのメインは、ウマ娘たちがトレーニング中に身に着けているトレセン学園ジャージのデザインをベースに開発されたオリジナル仕様の「#加速スキル付きボスジャン」。
「#加速スキル付きボスジャン」の背面には「逆噴射型ファン」※3を2機搭載。
その他、歴代ボスジャンを着たウマ娘たちのオリジナルデザインのコラボグッズが今後続々登場するのでご期待ください。
また、開発担当者が「ウマ娘」への愛や情熱を伝えるための巨大な屋外広告を新宿駅のメトロプロムナードにて掲出します。
■BOSS×ウマ娘 プリティーダービー コラボキャンペーンサイト:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20220516/
※1:シンボリルドルフ、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、マヤノトップガン、メジロドーベル、エアグルーヴ、サイレンススズカ、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェ、ゼンノロブロイ、スイープトウショウ、ゴールドシップ、キタサンブラック
※2:初代、‘93、’94、‘95、’96、‘97、’98、‘99、’01、‘03、’05、’13、’17、’22(加速スキル付きボスジャン)
※3:“逆噴射のように”風を送り出すことで、まるで走りが加速するかのような演出を楽しむことができます。「加速スキル」を疑似体現することが可能となっております。
「#加速スキル付きボスジャン」が当たる!
「#加速スキル付きボスジャン」が10名様に当たるフォロー&リツイートキャンペーンを2022年5月16日(月)より開始します。
詳しい応募方法は
「BOSS×ウマ娘 プリティーダービー コラボキャンペーンサイト
(https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20220516/)」
とBOSS公式Twitterアカウント(@_craftboss)に今後掲載していきます。
■応募受付期間:2022年5月16日(月)10:00~2022年6月30日(木)23:59
■賞品:加速スキル付きボスジャン 10名様
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。
開発担当者のウマ娘愛をつづった屋外広告
開発担当者が「ウマ娘」への愛や情熱を伝えるための巨大な屋外広告を新宿駅のメトロプロムナードにて5月16日より掲出します。
ウマ娘 プリティーダービーについて
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ「ウマ娘」たちの教育機関「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、担当するウマ娘と二人三脚でレースに勝利し夢の実現を目指す、育成シミュレーションゲームです。
臨場感あふれる実況とともにウマ娘たちが1着を目指して駆け抜ける圧巻のレースや、レースに出走したウマ娘たちが多彩な楽曲と演出で繰り広げるライブパフォーマンス「ウイニングライブ」など、生き生きとした3Dで表現されています。
また、ウマ娘たちの成長がドラマチックに描かれるメインストーリーはもちろん、ウマ娘それぞれのストーリーも充実。彼女たちを見守り、寄り添い、共に成長する楽しみを味わえます。
【ウマ娘 プリティーダービー」公式サイトURL】https://umamusume.jp/
【ウマ娘プロジェクト公式TwitterアカウントURL】https://twitter.com/uma_musu