『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目

 マイクロソフトは、情報番組「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」で、『Starfield』(スターフィールド)の最新映像を公開した。

 『Starfield』の発売は2023年。対象プラットフォームはXbox Series X|S、PC。またXbox Game Passの対象タイトルとなり、会員ならば発売日から無料でプレイできる。

 『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけたベセスダ・ソフトワークスによる、完全新規タイトル。宇宙を舞台とした次世代型RPGとなっており、自分だけのキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために壮大な冒険へと旅立つ。

 すでに明らかになっている情報では、宇宙共和国の未来を理想とする「コロニー連合」や、西部劇とファンタジーの表現が融合した「自由恒星同盟」など、さまざまな派閥が登場し、プレイヤーはこういったさまざまな派閥とかかわりながら、自由に冒険をするいことができる。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_001
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_002
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_003

 今回は13分にもわたるゲームプレイ映像が公開されており、動画前半は惑星探査や銃撃戦、中盤はキャラクターメイキングやNPCとの会話、そして後半からは宇宙船のカスタマイズや、宇宙船を使った冒険やバトルが登場している。

 映像は次世代機ならではの、作り込まれた圧巻のグラフィックが確認できるものとなっており、荒廃した惑星に探査ロボットともに降り立ち、三葉虫や巨大な昆虫のような生物が登場。岩壁から資源を採掘する様子など、こうしたクラフト要素も重要になってきそうだ。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_004
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_005

 視点は一人称視点、三人称視点に切り替えられるようで、銃撃戦ではFPSとしての戦闘が紹介された。敵となる人間がどのような存在なのかは不明だが、別の派閥に属している者たちなのかもしれない。戦闘中は上空から敵の宇宙船が飛来して、増援がくるなど、ダイナミックなアクションが展開しそうだ。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_006
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_007

 また動画中盤では、ジェミソン惑星にある首都「ニューアトランティス」と呼ばれる都市が登場し、NPCとの会話劇が紹介。宇宙に散らばれる遺物を探しているとのころで、ハイクオリティなキャラクターの表情やアニメーションがお披露目されている。また一瞬だけだが、無重力での銃撃戦の映像も登場している。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_008
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_009

 またキャラクターメイキングは、これまでのベセスダ作品でもっとも柔軟さを備えており、髪の毛や目の色はもちろん、体型や歩き方までカスタマイズができるという。オプションの特性があり、長所や短所を設定できるとのこと。

 スキルシステムの一部紹介されており、過去のベセスダ作品の良いところを組み合わせて構築されており、レベルアップに応じてスキルをランクアップさせていくものになるとのこと。武器をさまざまなにカスタマイズすることはもちろん、資源生成のための自宅のような前哨基地を作ることもできるという。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_010
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_011

 また宇宙船もカスタマイズすることが可能で、クルーのメンバーや宇宙船の見た目や構成までも変えられる。エンジンを増やしたり、シールドや兵器、さまざまなモジュールの追加やカラーリングを変更することで、自分だけの宇宙船が作れるという。

 映像の終盤では、この宇宙船を使って宇宙空間を進む様子が登場し、FPSとは一転してフライト・シューティングゲームのように他の宇宙船とのバトルがプレイ可能なようだ。さらにゲームでは100の惑星系、1000以上の惑星が登場してすべて探索可能だという。「氷河の惑星」、「生命溢れる惑星」などさまざまな惑星が登場するとのこと。

『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_012
『Starfield』(スターフィールド)の13分にもわたる最新映像が公開。宇宙をゲームのなかで創造したかのような圧巻のゲームプレイ映像がお披露目_013

※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。

 圧巻の映像のお披露目となった『Starfield』。発売日は2023年を予定している。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ