『フォールアウト5』制作の予定をディレクターのトッド・ハワード氏が海外メディアに明かす、開発は『The Elder Scrolls VI』以降に

 『フォールアウト5』の制作が『The Elder Scrolls VI』以降に予定されていることが6月15日(水)、海外メディアIGNの報道により明らかとなった。

『フォールアウト5』制作の予定をディレクターのトッド・ハワード氏が海外メディアに明かす_001
(画像は『フォールアウト4』公式サイトより)
『フォールアウト5』制作の予定をディレクターのトッド・ハワード氏が海外メディアに明かす_002
(画像は『フォールアウト4』公式サイトより)

 本情報はベセスダ・ゲーム・スタジオ所属のゲームディレクター、トッド・ハワード氏がIGNの『Starfield』に関する開発者インタビューの場で言及したもの。同氏は『フォールアウト』および『The Elder Scrolls』シリーズにおいても開発を率いている。発言の内容は以下のとおり。

『The Elder Scrolls VI』は準備作業を進めています。その後は『フォールアウト5』へと着手するため、これからしばらくは予定がいっぱいですね。またその他のプロジェクトについても随時検討をしています。

 世紀末を舞台としたアクションRPG『フォールアウト』シリーズにおいては、『フォールアウト5』の構想が進行中であると2021年11月にハワード氏によって語られていた。同時点では検討段階との話であったものの、このたびの発言から企画が実現に向けたステージへと移行したことがうかがえる。

 『The Elder Scrolls VI』の発売時期については執筆時点では明示されておらず、その前には『Starfield』のリリースも2023年前半に控えている。発売までにはしばらくの時間を要する見込みだが、2015年にリリースされた前作『フォールアウト4』に次ぐ正当続編タイトルとなることから、シリーズのファンにとっては嬉しい知らせとなるだろう。

 またハワード氏は同スタジオが制作するタイトルについて、「可能な限り早期にリリースを行えるよう全力を尽くして開発を進めていますが、みなさんにとってベストな作品となることを同時に目指しています」とも述べている。

※【更新 2022/6/15 12:15】見出しと本文を加筆・修正しました。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ